議会活動の成果!駅前喫煙問題を追え! | 久喜市議会議員 貴志信智(きし のぶとも)オフィシャルブログ「FROM HERE!」Powered by Ameba

久喜市議会議員 貴志信智(きし のぶとも)オフィシャルブログ「FROM HERE!」Powered by Ameba

久喜市最年少久喜市議会議員
公式HP→http://kishi-nobutomo.com/index.html


テーマ:

昨年より、ずーーっと追いかけていた駅前喫煙問題に一定の成果が出たのでご報告致します。


久喜駅の周辺は、条例により喫煙所以外での喫煙が禁止されています。


しかし、ちょうど動線の死角となる二階デッキ部分では喫煙が公然と行われていました。


{C4918204-540F-4DFF-88D8-2DE5B1387048:01}


市の玄関口が、無法地帯化しているのはまずい!ということで議会で取り上げたところ、


まずは注意喚起を!ということで担当課の皆さんが、喫煙禁止を呼び掛ける看板を増やしてくれました。


{409FCD27-7D67-41BC-BAC3-4BB276C05AE9:01}

{CC7F89D5-F0D1-4A28-A8B7-AC4E57A63EAF:01}

{8F21C4FA-91A3-4F5D-AA16-EA865BB2AE81:01}

(多方面から「喫煙禁止」で囲う徹底っぷり


※本当は、立体的な看板を設置してほしいと要望したのですが、二階という立地上移動可能な物体は設置できないのだそうです。。。(地上に投げられたりしたらマズイとの理由。)


次に目をつけたのが「ポイ捨て等及び路上喫煙防止対策事業」


要は「パトロールの非常勤職員を雇用し、ポイ捨てや路上喫煙を防止する」との事業なのですが、効率に著しく疑問がありました。


数値を見て愕然。





総パトロール時間のうち喫煙パトロールに割いている時間が半分として、
およそ634時間。(2人体制)


路上喫煙指導件数 88件


ざっくりと計算すると8時間に1回だけ路上喫煙者を発見し、「指導」しているという計算になります。


私は次の視点で議会質疑を行いました。


・8時間に1回指導という、効率をどう考えるか。


・パトロール時間(8時~、15時~)が喫煙ピーク時間とずれていて、パトロールの効果を落としているのではないか。


・パトロールの目的が「抑止」のだとしたら服装が地味過ぎて、存在感が無い。遠目からも「パトロール」と分かる服装にするべき。



本会議、委員会でしつこく取り上げた結果、以下のように事業が改善されました。



・パトロール時間の見直し(路上喫煙ピークと思われる通勤時間にも掛かる時間に変更)


・パトロール員の服装の変更(目立つベストを着用することに)


{F8214308-090F-479C-A050-1F17F289A528:01}


また、栗橋駅周辺の喫煙スポットに関しても継続調査・対策を求めています。


私の家族も愛煙家でした。頭ごなしの嫌煙論を唱えるつもりはありません。


ルールの範囲で嗜む分には、喫煙は、喫煙者に認められた「権利」だと思っています。


ただし、
ポイ捨ては論外。


朝、駅立ちをしていると清掃の方が、側溝に溜まった吸殻を掃除している光景を見ます。側溝が詰まらないように、毎朝清掃をするのだそうです。


『一本くらい。。』と捨てられた吸い殻が


その道を通る人、清掃をする人、節度ある愛煙家、皆に迷惑をかけています。


そのあたりに想像が及べば、迷惑行為は減るのかもしれません。


ともあれ迅速な対応をしてくれた、担当課の皆さんのガッツに応えるべく


私も駅立ちの際に条例違反行為を発見次第、直接、条例の周知を行うようにしています。
(意外と皆さん素直に聞いてくれます。時々逆ギレされますが。。。)


これからも市の玄関口が、ふさわしい姿であるよう、しっかりと提言を続けて参ります!


久喜駅周辺は、喫煙禁止区域です。下手したら過料(≒刑罰ではない制裁金)が取られますので、ご注意を!!

貴志信智 (きし のぶとも)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース