【ご質問】ひどい乾燥 | 岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

岸紅子オフィシャルブログ「Holistic Beauty」Powered by Ameba

溜まっていたご質問(←ごめんなちゃい)に

順次、お返事しているシリーズでございます。


今日のお題は、スキンケアでは

改善しない、という「ひどい乾燥」です。




●HALさん より
紅子さんにお聞きしたいのですが
私、乾燥肌がひどくて顔が大変な事になっています。

どんだけ、クリームつけても全く効き目がないようです。

どのようなスキンケアがいいのでしょうか?

セラミドとかがいいのでしょうか?

日々調べていますが、改善されません。


>HALさん

お返事遅くなってごめんなさい。


ひどい乾燥・・・辛いですね。

進行するとかゆみや粉ふきが出たりして炎症を呼び、

大変なことになってしまう方もいます。


外からのスキンケアはもうされているわけですね。

もちろん、セラミド含有など成分を変えてみるのも

良いと思いますが、もしかしたらそれだけドライなのは

内側から助けてあげないと厳しいかもしれませんね。


ベータカロチン豊富な人参やかぼちゃ、

ビタミンC豊富なイチゴやブロッコリー、

ビタミンE豊富なアーモンドや玄米などを

メニューに積極的に取り入れて、


ドレッシングのオイルは抗炎症・血液サラサラ効果が

期待できるオメガ3を豊富に含む亜麻仁油などに

変えてみると良いと思います。

良い油分は細胞膜を丈夫にします。


また、毎日飲むお茶をハトムギ茶にするのも◎。

ハトムギ茶の成分ヨクイニンは美肌の成分として有名で、

多くの化粧品にも配合されています。


あとね、やっぱりストレスと寝不足はお肌の大敵です。

ゆっくりお風呂に入ってリラックスして、

(そのときに好きなアロマ使ってオイルマッサージとか

しちゃったりして)

ぐっすり寝て欲しいです。

血液を循環させて、睡眠中に出る成長ホルモンの

恩恵を受けるのが、何よりの美容液ですよん。


何か参考にして頂けるところがれば幸いです。