紅茶→緑茶×2日

〜日曜日〜




朝のパンには福建省の紅茶"天福红韵"。
お昼の野菜あんかけうどんには山東省の"崂山绿茶"。


去年の春のもので袋の奥底で砕けていたもの。
砕けが多い上、熱めでサッと淹れましたら、ちょっと日本の煎茶みたいに渋みを楽しめました。

そしてそして。
昨日やっと今週金曜日からの9日間の旅程が決まりました。
スリランカ旅行を現地の情勢から急遽キャンセル。キャンセル期限過ぎていた大好きなコテージ(ここに再訪したくてのスリランカ旅行でした(T_T))、先方はこちらでは影響はないから、ということで今回の分は11月まで有効にする、とご提案くださいました。
が、そこまでなかなか休みも取れないし、もうひと押し。
お返事待ちです(まだかな…やっぱり無理なんだろうな)
で、そちらの分は半ば諦めて予算を削り別途旅行を計画しました。

青島

広州トランジット(馴染みの茶農家さんで鳳凰単ソウを買い付け♡)

ベトナム、ホーチミンで街歩き

ベトナム、カントーで水上マーケット体験

雲南トランジット(寝るだけで街へは行かず)

毎度格安航空券で旅に出ますので、いつもトランジットの際は何時間も空港で待っていましたが、お安いホテルに宿泊することで体力がかなり温存できるし現地ホテルも無駄の無い良い日程になりました。

青島は不便だから華南エリアの方が本当に羨ましい!
疲れが出ていた体調をお茶で整えて旅に備えようと思います。

〜今日、月曜日〜





今朝のパンには、スリランカの紅茶を。
ディルマのもの。
中国紅茶の感覚でさらっと淹れます。

甘さはなく、かすかな渋みが心地よい。
オリーブのよう、シャープなお味なんです。
大事に飲んでたものの残りはあと一回分です。






お昼ご飯は、おむすび×西湖龍井。
風味が落ちたものなので、茶葉の量を多くして熱めの湯で淹れます。

昨夜の火鍋で注文しすぎたお野菜(どんなお料理でも包んでもらうことは恥ずかしくない♫エコです)をたっぷりいれたお味噌と出汁巻き玉子と。
炊きたてご飯が体にしみます…。
ここ青島は中国でも北よりなので、お米より小麦粉ものが多いのです。

最近忙しかったり夫が外食続きだったのをいいことに、デリバリーしたり、朝もパンにしたり、とかなり手を抜いてました。

と言いつつ、今夜も参鶏湯を^^;
北京ダックでも小籠包でもなんでもお届けしてくれるこの便利さは出歩きやすい日本とは違う海外暮らしでは、とてもありがたいです。


今日は、今日が荷出しのお友達と明日飛び立つお友達のお子さんたちをお預かりしていました。
最後だった西湖龍井を朝飲みきったと思ったら、お友達がひと缶分けてくださいました。
大切にいただこうと思います。

さ、明日は笑顔でお見送りだ!