長男の学校でのこと









その日は朝から




今日、またガイコツって言われたら

先生に言うわ・・・


でも、言われへんかったら・・

お母さんに電話してもらってもいい?



電話はしてあげるよ

自分でやれるだけ頑張ってみて

無理やったら先生に言うてあげる




こんなやり取りで送り出しました








長男帰宅後



どうやった?言えた?


そもそも先生に気づかれた


?どういうこと?


▲と喧嘩になってん。殴り合い。

で、女子が先生呼びに行ったから



(おおごとになってるやん😱)





詳しく話をきいたところ



長男、

朝からまた▲君および1年生に

〇〇ガイコツ呼ばわりされたそうです


この時、長男は『先生に言う』ではなく

『▲にイヤだとはっきり言う』

ことにしたようで

「話したいことがあるから教室にきて」

と▲君に言ったそう


ところが

いつもならわざわざ教室まできて

余計なこと言うくせに

この日は待っても▲は来ない


廊下で▲を見つけて

「来てって言うたのになんでこーへんの?」

「え?行きたくないし。」

というようなやり取りがあって


▲が「なんやねん!!」と叩いてきたから

応じて長男も手を出した

それを見ていた女子が

「先生!長男くんと▲君が!!」

となって先生に事情を知られた

回数のもんだいじゃないけど

▲5回に対して長男2.3回の反撃した

ということでした(長男だけの言い分ですが)




ということらしいです







そこからまた話を聞くと





当たり前ですが

なぜそうなったかの事情聴取があり




長男には

叩くのは良くないことだから謝りなさい

との指導があったようで

▲に謝った

ちなみにこの時長男は

"▲が登校時に1年生にまで言わせている"

の話はしなかったそう




一方▲君には

叩くのは良くないこと

人が嫌がることは言わないこと

この2点について謝罪するよう

指導があったそう





まさかの展開で

先生に周知されることになり


この件に関しては

学校から報告連絡などないし


一応の形としては

解決になったのかな?





長男には
気持ち的にスッキリとした状態で
宿泊行事に向かって欲しかったので
まぁ結果オーライなんでしょう







はっきりいって



根にもつタイプのわたしは
全くもって納得できてません




いやね

もちろん長男には先生と同じように

叩かれたからって叩いたら
相手と同じことしてるやん
それはアカンわ

言いましたけどね




同時に

このままやと危ないって感じたら
自分を守るためには
手を出すことも必要やで
とも言いました
※今回はそこまでの危険はなかったやろ
って話なんですけどね





自身の次男も発達検査受けるのに
特性のある子に対して
理解がない!!って
思われるかもしれませんが




許容したり理解するのと
我慢するのとは
別問題だと思うんですよね




今回
長男が▲君に"〇〇ガイコツ"と言われた時

彼は他人も巻き込んで
言ってみれば悪口を言っている



コレ
嫌がらせやイジメレベルですよ




立場が逆だったら
先生はどう対応したの?




今回
長男がそこまで先生に伝えていないから
そこまでのトラブルと捉えていないのか
彼には特性があるから指導しないのか…
我が家に伝えないだけで
きちんと指導しているのか…





ちょっと
私の中で消化しきれないので
月末の個人懇談の時に
聞いてみようと思います

※5年生になって担任かわっているので

前回のトラブルの時の先生とは違います