皆さんこんばんは爆笑

土日は久しぶりに下の子3人を連れて私の実家に行きました照れじいじばあばに会えると子どもたち大喜び爆笑

我が家に残るのは高校生の長男と旦那。

実は長男が中学に入った頃から旦那とはほとんど口をきかなくなりました。

今回、あえて二人きりの時間を作ることで関わるきっかけになるかも?!という期待もありました。もちろん不安もありました。

旦那「ご飯食べる?」
息子「うん」

会話はそれだけだったそうです。

二人とも似たもの同士で、口下手で、元々あまり話すタイプではありません。
でも小学生くらいまでは普通に関わっていたんです。幼少期も旦那とたくさん遊んでいました。

どこから歯車が狂ってしまったんだろう‥。

私だって二人が話さないことでの居心地の悪さもあります。

そして今日の夜、長男の方から「あの人といるとなんかイライラするんだよ」
って私に言ってきたんです。

初めてでした。このことについて自分から話してきたのは。

何でイライラしてしまうのか自分でも分からないと。

ただ一緒の空間にいるだけでイライラして、貧乏ゆすりが止まらなくなるんだと息子は言いました。

私自身も反抗期はありました。
親がうっとうしくてイライラしたこともありました。でもこんなに長い期間口をきかないということはなかった。どうしたらいいんだろう?

そのことについて息子と10分くらい話しました。

結局なぜ父親にイライラするかは分からなかったけど、彼も彼なりに考えて向き合おうとしていることは分かりました。

「ありがとう」
って最後に言いました。

今日はそんなことがありました。

お読みいただきありがとうございました♡