皆さん、こんにちは照れ


我が家は高校や大学が比較的多い地域ですニコニコ

今日は入学式だったようで、それらしき姿のご夫婦が駅の方からたくさん歩いて来る場面に遭遇しましたニコニコ

はじめは「あ〜、入学式かぁ照れお天気もいい日でいいね〜☀あ!あの方のスーツ素敵✨」なんて思いながらすれ違っていました。

でも、しばらくして「いいなあ、入学式夫婦で参列できて‥」
そんな気持ちがふと湧いてきました。

そう、我が子はちょうどコロナが始まったあの年、緊急事態宣言発令で高校の入学式ができなかった学年なんです泣き笑い

コロナは誰のせいでもない‥
入学式できなくても、合格して入学はできたんだからって、その当時も思っていました知らんぷり

だけど、スーツを来て夫婦揃って歩く方たちを見ていたら
「私も見たかったのに!旦那も休みを取って晴れ姿楽しみにしてたのに泣き笑い
そんな感情が出てきました泣き笑い

長い受験勉強を頑張って、親もドキドキしながら見守り、塾や学校の先生方のちからも借りながら勝ちとった合格。
小学校、中学校とはまた違う喜びがあります照れ
今までは忘れていたように思えたけど、やっぱり消化しきれていない感情って心の奥に残ってるんだなあ‥泣き笑い

まあいいや、仕方がないって自分で自分に言い聞かせることよくあります爆笑
でもやっぱり気持ちは自分でちゃんと受け止めてあげなくっちゃね照れ
いつかなにかの形で爆発しかねない(笑)

でもそれがなかなかできないんだなあ〜照れ

周りに合わせて、気を使い、自分のやりたいことを我慢して、気付くと1日やるべきことで終わる‥泣き笑い

今日は月1の精神科通院日です照れ
気持ち整理してこよう照れ