お餅は焼く派?煮る派?



私はやっぱり焼き餅が一番好きです餅



お雑煮やお汁粉(ぜんざい)にする場合でも

一旦焼いてから入れた方が香ばしくて

美味しいような気がします。





圧力鍋でカンタンお汁粉



カンタン手作りあんこ♪



焼き餅入りお汁粉




冬なんかはストーブの上でゆっくりと

小豆を煮ればいいですよね。



でも私はいつも圧力鍋で時短でやって

しまいます。圧力鍋使うと20分ぐらいで

出来ちゃうんですよね。




でも注意が必要なことがあります。

私も何度か失敗したのですが、

20分圧力をかけても柔らかくならない豆も

あるんですよね。全部が圴一に柔らかくならずに

硬いままの豆が混ざっていることがあります。



1〜2個食べて「はい、オッケー!」

なんて煮るのをやめちゃうと、結局

芯が残った硬い小豆がチラホラうずまき



なので、最近では20分の圧力の後にもう一度

今度は圧をかけずに、煮るようにしています。

すると全体的に豆が柔らかくなります。


豆が柔らかくなる前に砂糖なんか入れちゃった

日にゃあー、もうそれ以上柔らかくなりません

もんね。






🫘圧力鍋でカンタンあんこ🫘

私の備忘録です♪



【材料】
・小豆250g

・砂糖200g(小豆に対して8割)

・水1000ml

・塩 いい塩梅



①小豆を丁寧に洗い、圧力鍋にひたひたの
水と一緒に入れる。沸騰したらお湯を捨てる。


②小豆と分量の水1000mlを鍋に入れ
圧力を20分かける。自然に減圧したら
小豆が全体的に柔らかくなったかどうかを
確認する。柔らかくなっていたら砂糖と塩を
入れて5分程度煮詰める。


*出来立ては水分が多く感じても
冷めると結構固まる。





以前、マレーシアに旅行に行ったとき

友人宅に泊まらせてもらったんですよね。



そのご家族は日本人ではないのですが、

お餅が大好きな人たちでした。


よく朝食にお餅を焼いて出してくれた

のですが、ちょっと焼き方が変わっている

んですよね…



焼くは焼くのだけど、なんとフライパンに

油ひいて焼いてるんですよガーン

最初はビックリでしたが、食べてみてまた

美味しくビックリ。結構いけるですよ。




でも後から考えてみたらお餅と油の相性って

いいんですよね。私もお好み焼きでお餅を

入れるの好きですもん。



四角いお餅を4等分ぐらいにして

お好み焼きの生地と一緒に焼くんです。

するとめっちゃ美味しいお好み焼きに

なるんですよねー!



あとチーズなんかも足したりして。

これだとモチーズになりますイエローハーツ

チーズとお餅の組み合わせも美味しいですよ。




なんか昨日からお好み焼きが無性に

食べたくなってきたので近々お好み焼き

を作ろうと思います。



お餅入りのも作るのでまた公開しますねウインクキラキラ








▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう