11月22日(月)

朝から思ったより暖かい。

ロードバイクに乗りたいが今日は仲間の集まりが仙台であります。

新幹線で日帰りでした。

昼食も取らず総選挙の総括でした。

大雑把な内容ですが東北は各県の結果は違えど善戦であり頑張ったことに変わりはない。

色々教わったことも多く。

立憲民主党はとんでもなく伸びしろが大きいというのが一致した意見でした。

今日は携帯に電話が相次ぎましたが電車内か会議中なので出れませんでした。

立憲民主党代表選関係の内容が殆どなのだろうが出れなくてごめんなさいです。

 

11月23日(火)

 

今日の予定は大館の夜の交流会だけなのでゆっくりしていました。

先ず宿舎の掃除を終えてからマイカーを2時間運転して大館に帰ることにしました。

明日から雪だるまマークなので男鹿に寄り道しました。

これが今年最後かなと寒風山の麓でバイクに乗り換え登りました。

でも直ぐに雨に降られ500メートルで戻り結局はマイカーで頂上に着きました。

残念です。でも美味しいはたはた寿司を食べれました。

今日は勤労感謝の日でした。働き者の孫爺さんの命日です。

男鹿名物トロトロワカメが付いている昼食を食べて早めに帰り墓参りしようと思いました、

帰り道、大潟村の田んぼで白鳥を見つけました。

先日、鳥インフルエンザが収束したばかりです。

白鳥は可愛いが鳥インフルエンザはお断りですからね。

 

大館のスーパーでお酒とお花を購入し町内の墓地に向かいました。

お酒の大好きな働き者の祖父にお酒を供え手を合わせました。

ガッコもあった方がよかったかな。

大学生の頃は帰省する度に美味いドブクロをつくって飲ませてくれたのでした。

53回忌でした。(合掌)