5月15日(水) しずか事務所オープン | 石田ひろしの日記 

テーマ:

5時30分起床。町内の南側に散歩に向かう。

代かきの田んぼに鳳凰山(524m)が見える。

十和田大館樹海ラインから長木川堤防に向かう。大下町橋上から二ツ山を見る。

25日9時からアジア・アフリカ支援米田植えを行う田んぼを見る。

そろそろ代かきを行うと思う。田主は自分の田んぼを終えてから支援米の田んぼは最後になる。

いつものように最後に町内の墓地による。ワイフに手を合わせ色々報告します。

一太郎に餌を上げて午前中に愛車を2時間運転し秋田に向かいます。

議会には電車通勤にしたが会場が議会外の場合は不便なので車になります。

立憲民主党、国民民主党、社会民主党、連合秋田で参院選秋田選挙区に擁立を決めた「寺田静」さんの政治団体「あきたの笑顔をつくる会」の初会合が1時からでした。

これまでの経過を確認、野党共闘については前から話し合っていたように政党は政党間で行う。政党以外の市民団体グループの支援についても話し合うことになる。6月にはいってから県内全市町村で集まりを計画する。いずれ今後の計画、企画を事務方で行うことにする。

しずか事務所は「秋田市御野場1-1ー9」にオープンします。どうぞお寄りいただいて激励をお願いします。

会議を終えて急いで秋田市内のホテルを会場に3時から行われる「秋田県奥羽・羽越新幹線整備促進期成同盟会」総会に向かいました。

最初に会長の佐竹知事から挨拶がありました。

自分は大館で6時から会議があるので4時前に退席しました。

6時に大館労働福祉会館について「第2回長木川フェスティバル」実行委員会に出席しました。

フェスティバル6月2日に長木川河川敷で開催されます。

9時30分に開会式、続いて紅白の餅まき、魚のつかみ取り、ステージではゴスペル、ブースでは、長木川食堂、県内の水道水の利き水大会、木の名前宛てクイズ、丸太切大会、水族館などなどたくさんあります。

市民多数のお越しをお待ちしております。

kanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ