1月10日(木)連合大館地協旗開き | 石田ひろしの日記 

テーマ:

6時起床。 朝刊チェック。

 地元紙に懐かしい写真がある。

 仲間が20年前「アジア・アフリカ支援米」をマリ共和国へ贈った記事である。

 当時は県内では2ヵ所(本荘市と秋田市)で取り組んでいた。

現在は2000年から始めた大館市一カ所になった。

 発送式は明日行う。

アジア・アフリカ支援米発送式

 日時 1月11日(金)12時15分~

 場所 大館市役所玄関前

 誰でも参加できます。支援米をトラックへ積み込む作業にご協力をお願いします。

 

他には市民有志による手作りミュージカルが大館市で行われる記事もあります。

 千葉県の大学生鈴木ゆりなさんが呼びかけしたもので映画「アナと雪の女王」を基にした1時間の舞台です。地元の小中高生と石井ダンス教室、ウインドアンサンブルが参加します。

 問合せたら整理券(無料)200枚は全部出ていて立見席なら何とかなるかも知れません。早めに申し込みしたらいいね。

ミュージカル「アナと雪の女王」

 日時 1月13日(日)午後3時~

 会場 大館市プラザ杉の子

他には

しんぶん赤旗日曜版1月13日号「本立て」欄で田中稔著『隠蔽と腐敗』を紹介。

ぜひ読んでほしい。

はじめに イージス・アショア利権の正体 4ページ末に私の発言もあります。

 

今日は、年始のあいさつ回りでした。

林野労組東北地本組織内議員として現役への挨拶は旗開きで行いますが退職者会には訪ねることになります。皆さん、お元気で何よりでした。降雪も少なく雪寄せの作業が少ないので助かっているようです。これからが厳冬を迎えることになるかもしれないから油断禁物だね。いつまでもお元気でな。

 

6時から連合大館地域協議会2019年新春旗開きに出席してきました。

最初に山内一滋議長が挨拶します。

来賓は佐藤伸幸副事務局長、名村伸一副市長、続いて社民党を代表し自分が挨拶しました。

「イージス・アショアは日本がアメリカの楯になる。もう一つはアメリカの貿易赤字解消に高価な武器を購入することだ」「国民生活を犠牲に日米軍事同盟を強化する安倍政権を倒そう」「夏の参院選を勝利したいので必ず候補を擁立したい。勝利のためにも前段の地方選に連合議員懇談会の議員を増やす取り組みをしたい。12年前の勝利を思い出し頑張りましょう」と挨拶した。

kanさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス