11月13(日) 二日間のできごと | 石田ひろしの日記

11月12日(土)水平社博物館&コリアタウン

友人と630分からオープンしている喫茶店でモーニングコーヒーをいただいています。なんとコーヒーが250円でおかわりが100円です。半分なら50円!安いこれから神社仏閣を案内してもらいます🎵

上賀茂神社の前でおやきを買ってからお参りです。驚いたのは川の中まで年中お掃除をするとのことでした。

次は深泥池です。

「じゅんさい」がとれるそうです。高級だそうですが秋田の森岳の比ではありません。後で友人に送る約束をしました

次は「耳塚」です。残酷な秀吉が朝鮮征伐で男女の耳や鼻を塩漬けにし持ってこさせ褒美を与えたそうです。観光客の女性が「キャーイヤだー」と言うのが聞こえてきた

最後は「希望の家」です。京都市地域多文化交流ネットワークサロンで秋祭りでにぎわっておりました。チヂミ食べたかった

京都駅です。友人と別れ、イヨイヨ奈良へ向かいます。水平社博物館には午後1時頃に着く。

1時間45分、じっくり学びました。東北地方では耳にすることがないので本当に来てよかった。現在は格差拡大で新たな差別が起きている。

近鉄御所駅を発って鶴橋駅に向かいます🎵2回乗り換えコリアタウンが楽しみです

5時頃鶴橋駅に着く。駅前の商店街をブラブラ歩く。

偶然反ヘイトスピーチ裁判を闘う李信惠さんと会う!俺の顔を見て「いぶりがっこ」と叫んだのです❗3年前にお会いしたのにおぼえていてくれた。うれしくてカバンから「いぶりがっこ」出してあげました。

友人が集まりコリアタウンへ向かう。さっそく🍷乾杯❕楽しかったです。皆さんありがとうございました。

11月13日(日) 立山連峰

5時40分起床。目覚ましは6時なのですがコリアタウンの朝は日曜なのに早い。

シャッターを開ける音、「アンニョンハセヨー」元気な挨拶が耳に飛び込んできた。

6時に表に出て走りだす。キムチがたくさん並べられている。店の奥ではオモニたちが白菜を漬けていた。あったかいご飯にキムチがたべたい!

コリアタウンを抜けて国道を走る。見覚えがある風景だ。1年前も走ったのを思い出した。バス停にデジタル時計がある。前にも看板「出玉」を見てパチンコかと思ったのだ、関西では知られているスーパーらしい。

大阪はまだ暖かい。汗がにじんできた。銭湯が多いと聞いたがオープンは午後でした。諦めて宿泊所のシャワーを使う。

今日は、4.2キロ、5500歩、40分でした。

朝からユッケジャン麺とキムチでしたが誘惑にはかなわないのでご飯を追加!鶴橋にサヨナラし伊丹空港に向かう。

伊丹空港を出る時は快晴だったので鳥海山を拝めると期待した。途中立山連峰は見えたが鳥海山は見えず日本海の上でした。羽田便は座席が左側で見えるのだが大阪便は座席が右側でないと見えないのを知った。航路が違うのだ。残念!

座席が隣の女性が「紅葉ですか?きれい!」と言ってきた。「山の方は10月中旬で里は11月初旬が綺麗なのでもう少し早ければもっときれいですよ」と返事した。

秋田に着いてテレビのスイッチを入れたら御成座が放映されていた!これは見なければ、車を停めて見ました。知っている皆さんの顔もいい顔しています。昨日は「大地を引き継ぐ」上映会も盛況らしいしブラボーです。

夜は会派の打ち合わせなので自宅にはしばらく帰れない。