元旦 | 如月まみオフィシャルブログ Powered by Ameba

元旦

迎春キラキラ
photo:08



今、修善寺に向かっています。
オーベルジュに宿泊するので、今年のお正月は、食物を買い込まず、おせちも作りませんでした。
でも一応お雑煮だけは作りました。
日本各地、様々なお雑煮だと思いますが、実家は確か鶏ダシだったと思います。
photo:01


水炊き用の鶏を血抜き処理して、昆布と一緒にスープをとりました。


photo:03


玄米餅のお雑煮
photo:04


お見せするのが恥ずかしいくらい質素ですが汗

お目出度柄の豆皿
photo:05



上の四角い小皿は、先日ブログでご紹介した函館山の麓の骨董品屋さん「1107物語」で、11月に帰省した時に、お正月に使おうと思って買いました。一枚100円!
photo:06


手描きなので、一枚一枚顔の表情が微妙に違うのが可愛いです。
photo:07


裏に「函館護国神社」と文字があるのを今回使って初めて気づきました。
文字が右から左方向なので、1940年頃より以前のものとわかります。
ちなみに余談ですが、明治二年頃までは、今の「函館」ではなく、「箱館」と書いていました。

昨日は、どこも出かけない予定でしたが、六本木ヒルズに行ってきました。
去年からずっとやろうと思って今年は絶対しようと思っていたこと、傘を修理に出してきました。
新年早々小さな達成感です\(^_^)/
一番上の写真は六本木ヒルズから見た東京タワーです。

ラブレター玉龍様
ずっと前からいつも変わらない応援をありがとうございます。私も去年は繋がれて嬉しかったです。ねこポーチ、旅行にも連れてきました。今年もどうぞよろしくお願い致します。

手紙Toshi様
去年はいろいろなことがあったのですね。私のブログがささやかでもお役に立てたならとても嬉しいです。今年はきっといい年になりますよ!どうぞよろしくお願い致します。

手紙吹雪三太郎様
お気遣いありがとうございます。
ブログ拝見させて頂きました。お仕事、いかがですか?受け身のお仕事は、なかなか思い通りにならないことが多いですね。2013年楽しくいきましょう!どうぞよろしくお願い致します。

手紙晴章様
思いがけず「二丁目なう」も年越しをしてしまいました。観て下さる方が反響を寄せて下さるおかげです。ありがとうございます。長く続くよう楽しい番組作りを頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

手紙風の寅次郎様
お写真送っていただきありがとうございました。お仕事お疲れ様です!
年始からいろいろお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します!

ラブレターMar様
新年スペシャル、もう放送されたのですね。私はまだ観ていないのですが…
今年は、より観て楽しい着物のコーディネートを心がけようと思っています。コメント頂けると張り合いがあります。いつもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


















iPhoneからの投稿