カレイドスコープ(自閉系・如月の頭の中)

カレイドスコープとは、万華鏡のことです。
高機能広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)と診断された如月の、万華鏡のような頭の中の世界を書き連ねていきます。
ADHD合併、うつ持ち。不随意運動あり。
自宅療養しながら、アールブリュットのアーティストとして活動開始。


テーマ:

話し言葉ではうまく状態を伝えられないので、いつも病院に行くときにはこの気分表を持っていきます。

気分のグラフ(今は底辺を這っていますが)と、その日の朝昼晩の様子。

どんなことを考えたか。

どんな思いにとらわれたのか。

何が嫌だったのか。

何が楽しかったのか。

思ったことを、思ったままに書いています。

欄外には、その日の体調などを、アイコンのように絵を使って表しています。


気分表


はじめは、双極性障害の気分のアップ・ダウンを自分で把握することを目的に作りました。

試しに、このまま病院へ持って行ったところ、先生にも好評で。

短い時間内に、2週間の出来事が把握できる。

普通、2週間前のことなんて覚えてないけど、これに書いておけば一目で分かる。

私自身、状態を分かってもらおうと、必死になって診察室でしゃべらずに済む。

自分で言うのもなんですが、結構優れものだとおもいます。


最近、先生も見るのが楽しみになってきたと言ってました(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

如月さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。