中庭の 梅が 満開になり

 

何とも かぐわしい 香がしています

 

 

 

 

今年は まだメジロを 見ていないなぁ 

 

と 思っていると 

 

 

目の前に いきなり かわいい姿が 飛び込んできました

 

 

 

奇跡的

 

 

暫く チィッ チィッ と鳴きながら 留まり 

 

 

写真まで 撮らせてくれました

 

 

 

次の日には メジロとは ちょっと違う 

 

ヒッ ヒッと言う声が 聞こえてきました

 

 

 

 

そっと カーテンを 開けてみると

 

背中に 白い斑点がある オレンジ色の鳥が いました

 

 

 

 

早速 鳥類の図鑑を 開き 調べてみると 

 

 

ジョウビタキ でした

 

 

 

この図鑑だと 少ない手がかりでも

 

楽しみながら 探せて とても重宝しています

 

 

 

私の 大切な 図鑑たち 

 

これからも よろしくね