お変わりなく お過ごしですか

 

 

 

7月になったと同時に セミの初鳴きを 聞きました

 

まだ 姿は 見てないのですが

 

 

 

 

空は 青空

 

 

梅雨は 明けてはいないようですが 

 

 

まるで 夏休み中のような お天気です

 

 

家の近くを 散歩していたら

 

 

フェンスの 間から かわいい実が 顔を出していました 

 

 

たまに 通っていたのに 実が色付くまで 

 

まったく 気が付きませんでした

 

 

 

 

ベリーだけど  何ベリー? だろう

 

 

 

今は 便利ですね

 

アプリで 何でも 瞬時に 調べることができて

 

 

 

さっそく 確認  

 

ブラックベリー だそうです

 

 

 

 

すぐに 掌の中で 調べられて 簡単 便利 なのですが

 

なんだか ワクワク感が 足りなくて

 

 

 

 

子供のころは 

 

図鑑の ページを ときめきながら めくり 

 

 

名前を見つけた時の あの 歓びが 

 

懐かしい

 

 

 

畳の部屋で 父や 弟と

頭を ゴッツンコしながら 一緒に 色々なものを 調べた 図鑑

 

 

 

ずっと 手元に 残してあります

 

 

 

破けてしまって 父がテープを 貼ってくれた 

なつかしい跡 

 

 

 

たいせつな 宝物だから

 

 

これからも きっと ずーっと 手元に 残しておくと思います

 

 

もちろん まだ 活躍中ですよ

 

 

ページを 開くと なんだか ワクワクしてくるのです