モチベーションを保つコツは「日々の幸せ」【名古屋読書会感想】 | 天然素材・中尾亜由美リネン手作り大人服「衣更月 きさらぎ」:S~3L

天然素材・中尾亜由美リネン手作り大人服「衣更月 きさらぎ」:S~3L

富田林のアトリエで、天然素材を使った大人服を作っています、服作家『衣更月キサラギ』です。
ハンドメイド服を販売しています。(S ~3L )
2月に『売れるハンドメイド作家の教科書』出版5刷り目


テーマ:


中尾亜由美です。

先日の名古屋でのお話会のご感想が次々と上がって来ていて
本当に嬉しいです。


松井菜保子さん

先日、ハンドメイド作家でありヒーラーでもあり、と多才に活動されている

中尾亜由美さんのお話会へ参加してきました。


もともと、私自身アパレルデザイナーをしていたのもあり

ハンドメイド作家さんって大好きなんです♡


亜由美さんの著書
無理せず楽に楽しく、 好きな仕事で自立する方法/つた書房


ハンドメイド作家さんってあまりビジネス的には得意じゃないってイメージだったんですが

↑私のイメージ

わかりやすく、具体的で、本当よかったんです。

FBやアメブロも読んで、愛のあるズバリな物言いにすっかりハマってしまって(*´꒳`*)


名古屋にいらっしゃるということで、楽しみに出かけてきました!





亜由美さん、20歳すぎたお子さんがいらっしゃるようには見えない美しさ!

私、スピリチュアルなこととかオーラとか全くわからない人なんですが

一瞬近づくのもためらうほど、清らか空気を感じました。不思議!!



参加者からの質問に答えてくださる形だったんですが

スッキリ、ズバッと!

そして愛に溢れたコメント!

私も質問させていただきまして、

悩んで?いたことが腑に落ちました(*´꒳`*)

うじうじ考えても仕方ないことだった!

このまま進んでいくぞー!!←





起業している母であり、妻でもある私たち、

同じ環境での先輩、亜由美さんの話はリアルで

すごく身のある時間になりました。


菜保子さん、素敵な写真ありがとうございました。





芳野美登里さん

会いたい人それは中尾亜由美さん


ハンドメイド作家やヒーラーなど
いろいろされてきた中尾さんがやってきた事や
思いを書かれたこの本↓

無理せず楽に楽しく、 好きな仕事で自立する方法/つた書房


先月、手にしました



この本の中に

【何度も目にしたり
必要かもしれないと
思った時がタイミング】


というフレーズが出てきて



この本を読み始めてから何度も
中尾さんが名古屋にきます!!
お話し会します!!という記事が
目につく目につく


もうこれは会いに行くしかないと
意気込んで申し込み



中尾さん素敵な方でした

お話し会では参加者全員が
1人ずつ質問をさせていただいて…

ものすごく丁寧に的確に
質問に答えてくださいました
話し口調も優しい関西弁…
初めましてだったけど心鷲掴み(笑)



他の人の質問も目から鱗

本を読んだだけでは気がつかなかったことや
中尾さんの体験したことや思いを
ゆっくり聞けた1時間半


悩みがあっさりさくっり解決!!

私のやるべきこともわかったし

こんなことやるといいよも
教えていただいたので

さっそく動きだします

稲垣真紀子さん

中尾亜由美さんは・・凜として横顔が美しいとてもきれいな方でした。


無理せず楽に楽しく、 好きな仕事で自立する方法/つた書房


この本には、お仕事をしている女性の方ならきっと一度は誰もが悩んだり、考えたりすることが、亜由美さんの視点で丁寧に書かれています。
文体もとても読みやすく、「そうそう!」「なるほどー」と、腑に落ちるキーワードがずんずん来ます(笑)
読み終えると、とてもすがすがしい気持ちになる1冊でした。
‬‬‬‬

先日、著者の中尾亜由美さん出版記念おはなし会に参加しました。



実際にお会いした亜由美さんは、ミモザカラーのワンピースがよくお似合いで、まるで光に包まれているよう。
あまり詳しくないのですが、オーラのある人、ってこういう方のことをいうんだろうなぁと思ったのでした。



参加者のみなさんのそれぞれの質問にさらっとすぱっと、それでいて丁寧にむきあっての亜由美さんの言葉には、いろいろな経験を重ねてきた潔さ、というか覚悟のようなものを感じました。




そして大学生のお子さんの前でも手を握り、目を見てお話ししている、というだんなさまとの仲良しエピーソードには、ため息が。
思わず「日本人ですよね?」と聞いてしまった私でした。
亜由美さんは「生粋の日本人です」ときっぱり(笑)



手を握る、ハグをする習慣は、小さな子どもにはできても、だんな様にできる人はなかなかいないのでは?と思っていましたが、それこそが、この素敵な亜由美さんの原動力になっているのかもしれないですね。



お米の神様のお話、子育てのお話、筋肉のお話、今一番大切にしたいのは何か・・
亜由美さんには「思い込みと違う意味を持つことへの数々の気づき」をいただきました。



お話会での質問一つ一つに丁寧にむきあってくださった中尾亜由美さんありがとうございました。



Facebookでも〜
ありがとうございます。








最後に、主催の里美さんをご紹介。

入園グッズ専門店 りんごの木の水上里美さん

メンタルについての質問が多数!!

一人ずつ簡単な自己紹介をしながら悩みを質問。

そして、亜由美さんいつものごとく的確なお答え。

どんどん悩みが解決して、参加者さんののお顔が晴れ晴れとした表情になっていくのがわかりました。



やっぱりすごいな〜亜由美さん・・・♡
質問の内容は、私もそれ聴きたかったー!が多くて、他の方の話を聞いているとだんだん自分の悩みも解決していくという・・・うれしい状態。

印象に残ったのは、

モチベーションを保つコツは「日々の幸せ」というお答え。

ボタン自宅をきれいに掃除する
ボタン家族仲良くする
ボタン美味しくご飯を食べる

こういう日常を大切にできるから仕事も上手くいくんだと思います。

主婦起業って日常の延長なんですよね。

男性の場合はそうでない方もいらっしゃるかもしれませんが、私はやっぱり亜由美さんおスタイルを目指したいなと思います。

やはり、家族が最優先だなと再確認できました。



5年越しで亜由美さんに会うことができて涙する参加者さんもみえました。

今回必要な方に亜由美さんに会ってほしいと思い会を主催したので本当によかったなー♡と私もじんわりしてしまいました。



参加者さん同士の繋がりを大切にする会

今回のおはなし会と読書会を開催するにあたり私のテーマは、

ボタン繋がりを大事にする
ボタン浅く広くにしない(狭く深く繋がる)
ボタン手間と時間をかける

亜由美さんと参加者さんの繋がりはもちろんのこと、参加者さん同士も繋がれるようにおはなし会の前に読書会を開催して事前に繋がれるようにしたり、参加者さんの一覧を作成して Facebookで繋がりやすくなるように工夫をしました。

そのお陰か今まで何度かイベントの主催をしていますが、今回は初めて1人のキャンセルもなく当日を迎えることができました。

そして初めましての方も多かったのですが、とても雰囲気がよかったです。

ご参加のみなさまありがとうございました。


ありがとうございます。
里美さんは、4人のお子さんのお母さん。
私を何度か呼んでくださっていますが、
今回は、1歳に満たない末っ子ちゃんもいて、
プレッシャーだったと思います。


心配は子供の病気ですね。


これについては、次回書いてみますね。


里美さんは、日々進化されてるんですね〜。
私への参加者さん一覧表が、Facebookの写真付き!
これ、すごくないですか?後からでも思い出せます。
しかも、こちら私だけでなくみなさんに。



また、私には参加者さんからお手紙が…
こちらも呼びかけて下さったんですね。
感激です。




本当は、前月約束していたんです。
名古屋飯を食べる。
なので、今回お茶をしてゆっくりお話ができました。



里美さんから、学ぶことがたくさんあって、
私も日々進化しないとな〜と思うのです。


名古屋では、今後読書会を定期的に開かれるみたいですよ。
里美さんのFacebookをチェック。



で、私も大阪で質問会を開催しようと思います。



8月8日(火)に大阪にて、新刊本の質問会をしますね〜。

大阪でも、3,000円にしよう。
なんでも質問会なので、人数は10人までにしようかな。


また、募集しますね〜。
楽しみにしていただけると嬉しいです。



天然素材*中尾亜由美リネン手作り大人服『衣更月きさらぎ』さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります