キツく感じる文章ってこれの使いすぎかなって思います。 | 天然素材・中尾亜由美リネン手作り大人服「衣更月 きさらぎ」:S~3L

天然素材・中尾亜由美リネン手作り大人服「衣更月 きさらぎ」:S~3L

富田林のアトリエで、天然素材を使った大人服を作っています、服作家『衣更月キサラギ』です。
ハンドメイド服を販売しています。(S ~3L )
2月に『売れるハンドメイド作家の教科書』出版5刷り目

⚫︎キツく感じる文章ってこれの使いすぎかなって思います。


中尾亜由美です。


色んな方の文章を読んでいて気がつくことがあります。


詰め詰めの新聞記事みたいな記事って、読む気が失せます。


文字文字文字…見にくいな〜…スルー





それと、若い人に多いのですが、1番ドキッとするのが…



ビックリマークの連打!!!!!!!!!!!



そうなんですよね!!!
わかりました!!!
いいですよね!!!




と、語尾にビックリマークが付いていると、ドキッとするのは私だけなのかな。


ものすごく、強く言い切られた感じで、『え!』って、思っちゃいます。


落ち着いて読める記事って、ビックリマークがほとんどありません。



そうなんですよね
わかりました
いいですよね



この方が、記事の内容がしっかりと入ってきます。


!!!とあると、言い切られるので、拒絶反応が出ちゃいますし、命令口調に思えます。


もちろん好みもあると思いますが、苦手だな〜と、感じています。


私も使いますが、使い方は気をつけたいですね。




語尾もこう変えると、また印象が変わりますね。

そうなんですよねぇ
わかりましたっ
いいですよね〜



ちょっとしたことですが、文章には気持ちが見えます。


書き方一つでも、受け取られ方って変わりますね。


強く書くより、語りかけるような感じで優しく書いた方が気持ちが伝わるように感じます。


私も、過去の自分記事を見て、ビックリマークを多く使っている記事は読んでいて疲れます。読む方も力が入りますので。


また、書かなくちゃとやっつけ仕事で書いた心がこもっていない文章は伝わらないなぁ。とも思います。


私も想いを伝えられるように心がけよう2つハート




えんぴつ ネタがあふれてくるファンのハートをつかむブログ講座 (東京 8/26)