おはようございますニコニコ

どんより曇り空の

きさめ地方ですくもり

 

 

雨が止んでいるのは

一時的で

こらからまた

大雨に警戒が必要です雨

 

 

夜中に

今まで降らなかった分が

降ったのではないかというくらい

大雨になりました。

 

 

周囲の地域で

土砂災害警戒情報が出ているので

今日はお天気の情報を

マメに確認しつつ

過ごす日になりそうです雨

 

 

今日、夏剪定のために

予定を開けていたんだけどなチーン汗

鉢植えだし

車庫に移動させて

剪定しようかしら?笑い泣き

 

 

ピエール ドゥ ロンサール

Pierre de Ronsard

 

 

こちらは

誘引していない

ブッシュ仕立ての鉢です。

今頃になって2番花が咲きました

滝汗

 

 

誘引していないから

 

こんな状態で咲いていますゲラゲラ

 

 

今年はよく返り咲いて

夏の姿だけれど

可愛らしいお花を

見せてくれていますおねがい

 

 

バラの講習会でも

ピエールが今年はよく返り咲く

という話題になり

 

 

講習会に参加されている方の多くが

返り咲いていると答えていました。

 

 

それには

気候が影響しているのではないか?

とのこと。

お隣の長野県では

とてもよく返り咲くそうです。

 

 

なんで新潟県でも

今年はよく返り咲くのかというと

梅雨時の低温に

原因があるのではないか?

そうおっしゃっていました。

 

 

講習会以降

摘蕾をしていますが

秋に咲かないはずのピエールさん

 

 

ピエールさんだから良いかと

咲かせちゃいました。

 

 

雨に濡れた後ろ姿

カワユスハートチュー

 

 

クローバークローバークローバー

これで講習会で習ったことは

全部ですニコニコ

 

 

一番大切だったのは

夏剪定ではなくて

 

 

いかに暑い夏に

バラの体力を温存させるか?

 

 

これがどれだけ大切なのか

よく分かりました。

 

 

これからは

秋バラを楽しむために

残っている

夏剪定をガンバリマスウシシ

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

最後までお読みいただきまして

ありがとうございますsei

いいね&コメント嬉しいですテヘッ

 

 

では

今日も素敵な一日でありますように♪+.

またねsao☆さようなら