シンプルなほど人生は豊かになる。心、お金、暮らしのお片づけサポーター

天職や使命というものが長らく見つからず、長年モヤモヤしていたアラフォーが
本当の自分らしさ100%で人生をころっと幸転させたのは、ライフミッションをみつけたおかげ。
あなたも最高の幸せな働き方・生き方をみつけてみませんか。

◆ご提供メニュー◆



花内面ホリホリして、モヤモヤをクリアにする


【LMCメンタリングカード1day講座】 


11/1水、11/5日、11/9木、11/14火、11/23木祝、11/29水



花自分の強み・あなたらしい人間関係などを知る


【LMC強み・ポラリスコーチング1day講座】


11/2木、11/7火、11/17金、11/23木祝



花ありのままの自分を変えることなく理想のパートナーに出会える


【LMC胸キュン♪パートナーシップ1day講座】


11/9木、11/24金、11/29水



花上記講座の一覧は〈こちらから〉どうぞ


花講座リクエスト・お問い合わせは〈こちらから〉どうぞ♪


花仕事に夢中になりすぎて
『本当に大切なこと』を見失っていることに
気づいていない、すべての女性に向けて
メルマガを発行準備中です。楽しみにしていて下さいネ。


テーマ:

ドライブ中、大ヒットしたアニメ

「アナと雪の女王」の主題歌が流れてきました。

 

この歌のワンフレーズにある

「ありのままの自分みせるのよ〜」

という部分に、私はずっと

ありのままの自分ってなんだ??」と

疑問を持っていたんですよね。

 

 

 

「ありのままの自分」と

「そのままの自分」の違い

 

昼まで寝ていて、ポテチ食べながらコーラ飲んで

タバコふかしながらビールも飲んで

一日中ネットサーフィンしながらごろごろ。

アダルトビデオ観ながらうはうは。

 

これは、「ありのままの自分」じゃなくて

そのままの自分」です。

 

こういう自分でかまわない。

自分はぐーたらな自分が好き。

それはそれでOKです。

 

だけど違和感を感じるのなら

それはきっと

「本当はもっと自分はステキになれるはずなのに」

と違和感を感じているからなんですよね。

 

そう

「ありのままの自分」って

「こうありたい自分」ということ。

 

だらしない毎日を過ごすのではなく

充実した日々を過ごす自分を

心の底では願っているのです。

 

人によって違いますが、たとえば

・女性らしくセクシーでいたい。

・毎日穏やかな笑顔で過ごしたい。

・好きなことで人の役に立ちたい。

 

快楽に疑問を持ちはじめた大人だったら

当たり前に感じる素直な感情です。

 

以前この記事(やりたいことがわからない理由)

でも書きましたが、人の幸せには

①快楽

②フロー

③意味

 

の3つがあり、快楽だけでは

人は心の底から幸せを感じない

ということがわかっています。

 

 

 

人生の意味に気づいていると

人生は大きく変わる訳

 

確かに快楽の時間って楽しいです。

ゴロゴロ横になってテレビ観ながら

わははっと笑い転げる。

そういう時間も大切ですし

私にだってあります。

 

だけど、心の底から満足しているか?

と言われると、NO、と

答えるわけですよね。

 

それは

ステージが上がりたがっている証拠

 

だけど

何をどう変えていいのかわからないし

今さら変えることも怖いし

自分らしさをさらけ出すことも怖い。

 

だから迷ったり

その素直な感情にフタをして

変わらないことを選び続けてしまったり

別の快楽に身を委ねてしまったり

あなたも身に覚えがありませんか?

 

同じように

「自分探し」を延々と繰り返してしまうことも

素直な感情にフタをしている自分を

なんとかしよう、ともがいている状態。

 

「いまの私は本当の私ではない」

「では本当の私はどこに?」と

世界各国を飛び回った私だからこそ(笑)

「本当の私」の意味がわかります。

今だから言えますが

「自分探しの旅」は

ある意味正解だとも思うんですよ。

 

日常から離れて

自分の知らない人達ばかりの

知らない国に行くことで

孤独に自分自身との対話ができるわけですから。

 

旅が終わった後に

「私はこういうことが好きだったんだ」

「こういう人とのふれ合いが嬉しいんだ」

「こういう人になりたかったんだ」

ということを知り

 

「世の中には、知らないことが沢山ある」

ということを「知る」ことの大切さを知り

視界が広がります。

 

自分の生きている世界が

なんてちっぽけなんだと思い知らされます。

その上でようやく

本当に大切にしたいことが見えてきます。

 

(その「見えたこと」を大切にして

生き直せばいいのですが

また同じことを繰り返すのが

自分探しの落とし穴だったりします)

 

胸キュン♪1day講座でも

「どうすれば

ありのままの自分を好きになってもらえて

理想のパートナーに出会える

「追いかけられる女になれるのか?」

という内容をお伝えしていますが

講座を開講して気づいたことは

そもそも

「ありのままの自分」=「こうありたい自分」を

言葉にして明確に言えない女性が多い

ということ。

 

ありのままの自分がわからない...

不安ですよね。

でも、安心してください。

私も以前、全く言えませんでした!!!(笑)

 

それがなぜ言えるようになったかというと

環境の力を借りたのです。

その環境の力とは

ビジョナリー特別1day講座を受けたこと。

 

ビジョナリー特別1day講座では

「理想の5年後を描く」ワークがあります。

簡単に説明すると

 

・現在地を知る

・目的(ゴール)を決める

・そのためのルートを描く

 

というワークをします。

その最中は、心のフタが外れ

自由に自分の人生を描くことができ

イキイキと未来を想像できます。

私はこういう生き方をしたかったんだ。

こういうあり方で生きたかったんだ。

こういう人生を送りたかったんだ。

で、そのためには何をするといい??

というところまで落とし込みます。

 

①快楽のみではなく

②熱中(フロー)状態で

さらに

③人生の目的、意味を感じている。

この状態こそが

本来の「ありのまま」の姿です。

 

ありのままの自分がわからない...という方は

ヴィジョナリー特別1day講座がおすすめです。

12月に開講しますので

楽しみにしていてくださいね。

 

本当にやりたいことがわかる

メンタリング1day講座

11/23木祝、11/29水 開講

 

{3068FCBE-425C-48C3-AEA8-5DEE3D85523B}

 

自分の強みってなんだろう!?

コーチングってなんだろう!?が

たった4時間でわかってしまう

強み・ポラリスコーチング1day講座

11/17金、11/23木祝 開講

 

ありのままの自分を変えることなく

理想のパートナーに出会える

胸キュン♪パートナーシップ1day講座

11/24金、11/29水開講

 

sss11月開講講座は〈こちらから〉どうぞ

 

sss12月講座リクエスト受付中

〈開催予定講座〉

①メンタリング1day

②LMC強み・ポラリスコーチング1day

③胸キュン♪LMCパートナーシップ1day

④ヴィジョナリーカード・特別1day  NEW

 

来月は、人生100年時代に必要とされる

ヴィジョナリーカード・特別1day

登場します。

 

ビジョンが明確になると
目標に向かって自然と行動を
起こすことが出来るようになり


モチベーションの低下等の
問題がなくなります。

 

新たな年を迎える前に

ぴったりの講座です♪

 

《このような方におすすめです》

・ありのままの自分を知りたい方

・未来が見えず不安な方

・今後の方向性がわからない方

・日々に追われていて、ヴィジョンを描く時間がない方

・夢ノートで引き寄せられなかった方

・目標を立てては挫折する方

・夢が叶う方法を知りたい方

・仕事やプライベート、健康などバランスのよい人生を送りたい方

 

講座リクエスト・お問い合わせは〈こちらから〉どうぞ♪

 

sss仕事に夢中になりすぎて

『本当に大切なこと』を見失っている

すべての女性に向けてのメルマガを

発行準備中です。楽しみにしていて下さいネ。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

歌舞伎の楽しみ方は人それぞれ。

今日は単純に「歌舞伎」を楽しもうー♫

ということで、みんな大好き食べ物編

お送りします。

 

歌舞伎そのものは

・午前の部(11:00-16:00頃)

・午後の部(16:30-21:00頃)

と二部構成。

 

長丁場のため途中お腹が空きます。


午前の部の場合は

早めのランチをとってから入場するか

または、観劇中にランチをとるかします。

 

午後の部の場合も同じで

夕食のお弁当を買うか、持込みします。

(休憩=お食事タイムは30分ほど)

 

今回は近くの三越でお弁当を購入。

(写真は観劇中以外なら撮影OKです。)

 

1階にあるショップでは

演目にちなんだスイーツが並んでます。

今回は「忠臣蔵」ですので

「切腹最中」が販売されていました。

切腹最中とはなんぞや???

恐る恐るパッケージを開くと...

 

切腹にちなんで

はちまき姿の最中が。

しかも、お腹からあんこがはみだしてます。

衝撃の中身はというと...

 

求肥かな?

お餅がぽよーんと出てきました。

お味は甘くてとっても美味しい。

「腹を割ってお詫びしたい」

謝罪手土産ランキング1位の品だそう。

「部下と腹を割って話したい」ときにも

おすすめだそうです。

 

ご購入は新橋・新正堂にてどうぞー。

 

12月14日の討ち入りの日は

めちゃくちゃ売れすぎてしまうので

気をつけてくださいね。

 

観劇以外にも楽しめる

歌舞伎座のあれこれ。

以上、現場からのリポートでした。

 

本当にやりたいことがわかる

メンタリング1day講座

11/23木祝、11/29水 開講

 

{3068FCBE-425C-48C3-AEA8-5DEE3D85523B}

 

自分の強みってなんだろう!?

コーチングってなんだろう!?が

たった4時間でわかってしまう

強み・ポラリスコーチング1day講座

11/17金、11/23木祝 開講

 

ありのままの自分を変えることなく

理想のパートナーに出会える

胸キュン♪パートナーシップ1day講座

11/24金、11/29水開講

 

sss11月開講講座は〈こちらから〉どうぞ

 

sss12月講座リクエスト受付中

〈開催予定講座〉

①メンタリング1day

②LMC強み・ポラリスコーチング1day

③胸キュン♪LMCパートナーシップ1day

④ヴィジョナリーカード・特別1day  NEW

 

来月は、人生100年時代に必要とされる

ヴィジョナリーカード・特別1day

登場します。

 

ビジョンが明確になると
目標に向かって自然と行動を
起こすことが出来るようになり


モチベーションの低下等の
問題がなくなります。

 

新たな年を迎える前に

ぴったりの講座です♪

 

《このような方におすすめです》

・ありのままの自分を知りたい方

・未来が見えず不安な方

・今後の方向性がわからない方

・日々に追われていて、ヴィジョンを描く時間がない方

・夢ノートで引き寄せられなかった方

・目標を立てては挫折する方

・夢が叶う方法を知りたい方

・仕事やプライベート、健康などバランスのよい人生を送りたい方

 

講座リクエスト・お問い合わせは〈こちらから〉どうぞ♪

 

sss仕事に夢中になりすぎて

『本当に大切なこと』を見失っている

すべての女性に向けてのメルマガを

発行準備中です。楽しみにしていて下さいネ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

歌舞伎のドしろーとが

歌舞伎に興味を持ちはじめ

毎月歌舞伎に出かけています。

 

11月は『吉例 顔見世大歌舞伎』(かおみせおおかぶき)

この「顔見世」ってなんのこと??

さっぱりわからないので

パンフレットをパラパラめくって意味をしらべると...

 

--------------------

『顔見世』は江戸時代の劇場の

年中行事の一つとして

毎年11月に行なわれていたもので

秋の風物詩でもあり

 

「芝居国の正月」とも称され

翌年1年間の出演俳優の顔ぶれを披露する

重要な意味合いを持っています。

 

今月は顔見世に相応しい豪華な顔ぶれにて

まさに現代の歌舞伎界の最高峰の舞台

ご高覧いただきます。

--------------------

 

なるほど。なるほど。

 

では、豪華な顔ぶれとはいったい何ぞや?

とさらにパンフレットをめくると

 

今月は襲名を目前に控えた

高麗屋(こうらいや)三代

競演するそうです。

贅沢ですねー!!

 

・松本幸四郎

・市川染五郎

・松本金太郎

わわわー。豪華です。

 

この日の演目は、

年末間近ということで

「仮名手本忠臣蔵」(かなてほんちゅうしんぐら)。

 

忠臣蔵といえば

時代劇の年末の風物詩として

子供の頃から慣れ親しんだはずのお話ですが

うーん。切腹のことしか覚えていない...。

 

 

質問:演目(タイトル)の

「仮名手本」てどんな意味なわけ?

 

・「忠臣蔵」は史実の大石内蔵助の「蔵」と効かせたもの

・47人の刺客をいろは歌の47文字に擬えていて

・彼らの行動を武士の「手本」としている

 

のだそうです。

いろは歌の意味については、

いろは歌を7文字ずつ区切り

その文字だけを拾って読むと

 

「とかなくしてしす」となり

これを「咎、無くて死す」と読むのだそう。

 

この「咎、無くて死す」というのが

浅野内匠頭を指すのか

四十七士を指すのかはわかりません。

(このあたりは超初心者なのでご勘弁をー)

 

 

タイトルに「47人」という数字を

あえて入れず「仮名手本」としたあたりが

うまいなぁ、と感じました。

 

 

結論:タイトルには意味があった

 

「仮名手本忠臣蔵」にはちょっとした暗号が

色々と隠されているんですね。

勉強になりましたー!

 

 

 

その他のあれこれ

 

「仮名手本忠臣蔵」って有名なの?

→歌舞伎の三大名作です。

 

さくっと観れる演目なの?

→いいえ。ストーリーがめちゃくちゃ長く

全部で11話もあり、7時間もかかるそう。

なので、その一部である5話と6話を

今月やりますよーということでした。

 

・歴史がわからなくても楽しめるの?

→日本の歴史に疎い私でも

ドキドキハラハラ。

かなり楽しめます。大丈夫です。

 

・古い言葉遣いや、歌舞伎の言い回しが

わからなくても本当に楽しめるの?

イヤホンガイド(有料)が

何でも教えてくれます。大丈夫です。

 

・どの席がおすすめ?

コンサートと同じように

何を目的にするかで選べばいいと思います。

 

優雅に観たいなら1等席、

全体をくまなく味わいたいなら2等席

リーズナブルに楽しみたいなら3階席

 

私はご縁があって1等席で観劇していますが

2等席のほうが臨場感があって

楽しいんじゃないかな?と思うときもあります。

 

明日は、歌舞伎座を楽しもうー♪

という内容でお送りいたしまーす。

 

 

本当にやりたいことがわかる

メンタリング1day講座

11/23木祝、11/29水 開講

 

{3068FCBE-425C-48C3-AEA8-5DEE3D85523B}

 

自分の強みってなんだろう!?

コーチングってなんだろう!?が

たった4時間でわかってしまう

強み・ポラリスコーチング1day講座

11/17金、11/23木祝 開講

 

ありのままの自分を変えることなく

理想のパートナーに出会える

胸キュン♪パートナーシップ1day講座

11/24金、11/29水開講

 

sss11月開講講座は〈こちらから〉どうぞ

 

sss12月講座リクエスト受付中

〈開催予定講座〉

①メンタリング1day

②LMC強み・ポラリスコーチング1day

③胸キュン♪LMCパートナーシップ1day

④ヴィジョナリーカード・特別1day  NEW

 

来月は、人生100年時代に必要とされる

ヴィジョナリーカード・特別1day

登場します。

 

ビジョンが明確になると
目標に向かって自然と行動を
起こすことが出来るようになり


モチベーションの低下等の
問題がなくなります。

 

新たな年を迎える前に

ぴったりの講座です♪

 

《このような方におすすめです》

・ありのままの自分を知りたい方

・未来が見えず不安な方

・今後の方向性がわからない方

・日々に追われていて、ヴィジョンを描く時間がない方

・夢ノートで引き寄せられなかった方

・目標を立てては挫折する方

・夢が叶う方法を知りたい方

・仕事やプライベート、健康などバランスのよい人生を送りたい方

 

講座リクエスト・お問い合わせは〈こちらから〉どうぞ♪

 

sss仕事に夢中になりすぎて

『本当に大切なこと』を見失っている

すべての女性に向けてのメルマガを

発行準備中です。楽しみにしていて下さいネ。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)