気軽に出来るスポーツ | スポーツや格闘技で体を動かそう
2007-03-19 16:00:00

気軽に出来るスポーツ

テーマ:スポーツ

どこでも気軽にできるのが、一番いいですね。これなら、家で部屋で毎日練習出来ます。スポーツをするのに、場所が必要であったり、場所を借りないといけなかったり、人がいないとできなかったりと、いろいろありますが

何人でも、集まった人数で、出来るのも魅力ですね。


以下、埼玉新聞から引用

お年寄りも夢中に スポーツ吹き矢で熱戦 熊谷

中高年を中心に人気が高まっているスポーツ吹き矢の愛好者交流会が二十四日、熊谷市桜木町の市民体育館で開かれ、同市内四団体の約三十人が腕を競い合った。

 スポーツ吹き矢は、長さ一・二メートルの筒を吹いて矢を飛ばし、的に当たった点数を競う。矢はプラスチック製のフィルムを細長い円すい形に巻いて先端に真ちゅうのくぎが逆に差し込んであり、安全に配慮。吹く時は腹式呼吸になるため呼吸筋が訓練できるといい、お年寄りも手軽に遊べる。

 この日は、直径六~十八センチの同心円になった的につけた風船を割った数を競う特別ルール。遊びとはいえ、参加者は真剣な表情で取り組んだ。

 的までの距離は初段以上が九メートル、下のクラスは七メートル。九メートルの部は三人の同点決勝となり、的の点数を競う一発勝負に。見事に中心をとらえて優勝した同市柿沼の中沢たい子さん(65)はキャリア二年半。「まさか取れるとは思わなかった」と話し、クラブの仲間と喜びを分かち合った。

 始めて一年半という同市上之の西田トシ子さん(62)は「気管が弱いんですが、始めてからゼイゼイしなくなった。年を取ってもやれるし、競技だから夢中になりますね」と話していた。


いつでも誰でもテニスは出来る

kis-undou003さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス