徒長リトープスをオペ | ツインズとわんことにゃんず

ツインズとわんことにゃんず

~みさきち一家の追憶の羈旅~

こんにちは! みさきちです。

 

ご訪問どうもありがとうございます。爆  笑

 

 

 

「いいね!」をポチってくださった方、

 

読者登録してくださった方、ありがとうございますビックリマーク

 

大変励みになっています!爆  笑ラブラブ

 

 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

※ グロイ写真がありますので苦手な方はここよりリターンし、

   そっとブログを閉じてください…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植物照明で越冬させたリトープスに

 

ちらほらと徒長してしまった株が…。

 

徒長の原因は水の遣り過ぎと

日照不足などがあげられます。

 

 

リトープスは春に脱皮をし、暑い夏の間は休眠します。

 

しかし、新芽は親株の頭の割れ目から出てくるので

 

徒長してしまった親株は脱皮後の新芽も徒長してしまうので

 

親株を犠牲にして子株(新芽)を救出することに。

 

リトープスの腹(幹?茎?)を触って

新芽の有無を事前確認します。

やや硬い感触があったら、

中に新芽がある証拠です。

 

 

 

カッターナイフを火で炙って消毒して…

 

 

\ ザックリ!/

 

新芽の頭の上まで切ります。

 

 

 

慎重に裂くと中から新芽が!

 

 

二つに分頭してる!

 

 

 

 

切り裂いた親株は撤去せず枯れるまで放置プレイ。

 

新芽、もとい子株に水分と栄養を回すため

 

親株がカラカラに枯れるまで水遣りは厳禁。

 

親株脱皮中にうっかり水遣りしてしまうと

 

子株も脱皮してしまうという二重脱皮を防ぐためです。

 

 

 

他にも徒長してしまったリトープスをオペして

 

子株を救出しました。

 

種カプセルも親株に合わせて徒長していました。

親株の頭は白いのに子株の頭は鮮やかな緑色です。

 

 

虹麗玉(?)もプチオペ。

親株より大きくなるといいな!

 

 

三面体は子株の所在確認できませんでした。

この株はどうやって脱皮するのかな…?

 

 

…うっかり調子に乗って

 

子株が無い徒長リトープスを1株切ってしまいました…。ガーン

 

応急処置にマスキングテープを貼りましたが…

無事くっつくといいな…。

 

 

ゴメンよ~!(T▽T;)

 

 

 

 

 

↓ぽちっと応援をよろしくお願いします音譜

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

にほんブログ村