12月23日(土曜日) | 壊れかけのジジイ  ...残日録...

壊れかけのジジイ  ...残日録...

「日残リテ昏ルルニ未ダ遠シ」

    ☃️ 雪 のち ☁️ 曇り  

 

  最高気温 -0.8℃..13時..      最低気温 -4.2℃  ..04時..    <18時現在>

 

               今日は 真冬日に ダウン

 

朝から チラホラ降ってはいましたが 1cm積もったかどうかという程度の ☃️

 

それでも いつもの産直に 車DASH! 向かうときは 風がときおり 強く吹き

 

 

大型車とすれ違うさいは 一瞬だけ ホワイトアウトに アセアセ

 

 

正午に 帰宅して 玄関前の気温計は −5℃..  ただスマホでの現在地の気温は −1℃ 

 

                

 

 

やはり我が家のあたりは 市内気象台の場所より 4℃は違うようで ビックリマーク

 

 

今シーズンは 忘年会とやらも 昨年よりは 増えているようで 昨晩は ちび孫を預けられて

 

遅くなるので お泊まりに zzz           早めに寝てくれて 助かりましたが 爆  笑

 

 

...その昔...

 

一度 綴った記憶もあるのですが 忘年会といえば まだ 東京での 病院勤務時代に 8名ほどの

 

部署の幹事役を 仰せつかり 新宿の和食屋さんあたりで 食事をし さて これで「お開き」とい

 

うのも 寂しいので 西武新宿駅ちかくにあった 「ともしび」という 知る人ぞ知る 歌声喫茶に

 

と ご案内 口笛

 

     音譜こんな感じの店でした!

 

ただ 心配だったのは 上司の二人は 米国人 ほっこり      一人は整形外科のドクターで もう一人は

 

PT(理学療法士)さん...

 

真面目な同僚ばかりで 顰蹙もので お叱りを受けて 帰られたら どうしようかと 案じつつ

 

入店 OK

 

意外や意外 ガーン       たいそう喜んでもらい しまいには ドクターの 「炭坑節」のリクエスト

 

で ステージに上がり 熱唱  ゲラゲラ

 

まあ 日本人の私でさえも あのステージにあがるなんて アセアセ 冷や汗ものですが お客さん

 

たちも まさか外人さんが しかも「炭坑節」を歌ったのには 大喝采 チョキゲラゲラ

 

楽しい一夜となりました ビックリマーク

 

実は このドクター...    お父さんが 進駐軍の軍医として来日したときに 一緒に来ていた

 

御坊ちゃま おーっ!

 

日本語はもちろん OKですし 日本の歴史にも造詣があるという御仁  拍手

 

そんなこんなで ほかにも逸話は ありますが 爆  笑

 

                                                   どんとはれ ベル