8月23日(日曜日) | 壊れかけのジジイ  ...残日録...

壊れかけのジジイ  ...残日録...

「日残リテ昏ルルニ未ダ遠シ」

 くもり 曇り のち   晴れ 晴れ

 

 最高気温 29.9℃  ..14時..   最低気温  23.0℃  ..03時..   <18時現在>

 

 

     チョウセンヨメナ(ナツシオン) が 色鮮やかに

 

    そして 秋の花 秋明菊 も咲き始めました ビックリマーク

 

                    どうということもない ありきたりの日曜日

 

近所に住む チビは どこか嗅覚が鋭いのか 友人から差し入れで届いた🍨の 匂いを

 

かぎつけ 一人でこげるようになった小さな自転車で 汗をかきながら やってきました にひひ

 

食べ終わると 私の趣味の 打ち水(散水)を

 

 

そのあとは ババと一緒に 隣町の ウサギ専門店に 車DASH!

 

 

いりくんだ 住宅街の奥に 民家の一軒家が お店...

 

rabbit`s - Farm

 

旅行するときは 預かってもらえる ありがたい ウサギのホテル  🐰 

 

今日は 「爪切り」を お願いに...       珍しくおとなしく あっという間に終了チョキ

 

 

 

         さすが プロです 合格

 

 

 

...さて...

 

ちょいと 時間潰しに アマチュア無線局の tweetを見ていたら 道路標識の

 

話題で・・・   大分の山間部には 「牛が出るぞ〜! 」⚠️  やら...

 

           「イノシシが出るぞ〜! 」⚠️ などがあるようで 拍手

 

           私が 九州・宮崎の高速道路で見た 標識は 

 

                                      「戦闘機が出るぞ〜! 」⚠️ 

            

                    ...ネットから拝借...

 

                            ・・・でしたが ゲラゲラ

 

            ちょいと 変わり種を探してみたいもんだとウインク

 

 

 

 

            

 

 

 

==============================================================

 

 

 

以下はスルーして下さい。 気分が悪くなるだけの私の記録ですので...

 

 

 

 

...記録として...

 

 

 

岩手県新型コロナウイルス感染症関連情報

                     更新日 令和2年 8月23日

 

 

 

まあ それにしても わが県知事さんは 感染者が出て以来 なんか存在感が

 

ありませんねえ ウシシ     とくに 注目されるような対策も発表されてませんし...

 

感染者ゼロの時は あちこちでインタビューに お答えになっていたお方ですが もやもや

 

■礎となったジョンズ・ホプキンス大学での学び ――東京大学をご卒業後、外務省に入省され、米国ジョンズ・ホプキンス大学国際研究高等大学院に2年間留学されましたが、その時学ばれたことは、今回の対策や危機管理に役立ちましたか。

 

達増知事 ジョンズ・ホプキンス大学は、米国で最初の公衆衛生の学部ができて以来、公衆衛生に関してナンバーワンの大学なのですが、私は公衆衛生学ではなく国際関係論を学びました。 ただ、ジョンズ・ホプキンス大学には新渡戸稲造博士も入学していたので、新渡戸稲造学位取得100周年を祝う行事に出席するために、盛岡市から一行が大学を訪問したのです。その時にお手伝いをしたので、岩手医科大学とジョンズ・ホプキンス大学医学部が協力していることを知り、医学や公衆衛生学が大事なんだなと感じました。
 

 

まあ 東京・大阪の知事さんも やってる感だけですが てへぺろ

 

 

==============================================================

 

 

右矢印新型コロナウイルス感染症まとめ

                    ※詳細は上記リンクから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【国内感染】23日745人感染確認 9人死亡 (午後11時現在)