例えば、身近に、×1とか、×2とかの人って今は、結構居ると思う。
女の側からすると、
DVだったり、酒乱だったり、博打好きだったり、女好きだったり、、、。
男の側からすると、
だらしなかったり、浪費癖があったり、言い訳と文句ばかりだったり、男好きだったり。
理由は人それぞれ、多種多様、、、。
一緒に、家庭を作り上げて行く事が、無理だったら、私は、子供がいるいないに
関わらず、別れた方がいいと思っている。
どちらが、子供を引き取っても、引き取った側は、親である事に変わりはない。
問題は、その後、、、。
20代、×1子持ちのお母さん達は、圧倒的に恋がしたい!と思っている。
そこが、ちょっと違う?と、思ってしまう。
離婚と言う現実で、とまどい、傷ついている子供が、目の前にいるのだから、
私が、先じゃなくて、子供を一番に考えて欲しいと思ってしまう。
見ず知らずの男の人が、猫なで声でご機嫌取りしてきても、子供は、大人が
思う以上に、本質を見抜く。嫌!と思っても、言葉にできない。
反対したら、今度は、僕が捨てられるとか、母親が何処かに行っちゃうとか、、、
怖くて、不安でたまらない。
不安を抱えていると、やること成す事、ドジってしまって、よけいに、親の手を
煩わせ、親はイライラして、悪循環。
親である前に(女)なんて自分に(言い訳)して、子供に我慢を強要するのは、
言語道断!
そんな状況で男漁りしても、ろくな男にしか出会えない。
1に子供、2に仕事、3、4が無くて5に母親位の決意をもって次の人生に、
踏み出して欲しいと思ってしまう。
きちんと、子供と向き合って、ひたむきに生きていれば、必ず、誠実な人に
出会えると思うのです。
そして、母親の温かい眼差しと、がんばりを見て来た子供は、絶対曲がった
道に行かない。
子供を抱えて生きて行くのは大変なのは、皆わかっている。
応援してくれる人は、必ず居る筈。離婚なんて負い目を感じる事じゃないと
思ってる人って、今は案外多いと思う。
だから、子供を大切にして、自分を大切にして欲しいと、願ってしまう。
親になるって、そう言う(覚悟)を持つと言う事だと思うのですが、、、。
そう言う事を、結婚を控えた娘や息子に、離婚を決めた娘や息子に
言葉に出して、教える事も、親としての、役目だと思う。
子供が思う様に行動しないと、イライラして怒鳴り散らし、子供の目を見るより
スマホの画面を見る時間の方が圧倒的に多くて、子供は、汚れているのに
自分だけバッチリメイクで着飾って、おまけに恋したいって言われても、、、
(お母さんが輝いてないとね!)なんて、、、絶対言えない!
子供が輝いていてはじめて、見守る母親も輝いて見える物だと思うのです。
でも、面と向かって、よそ様に言えない、、、。
やはり、一番難しいのは、人間ですね。