クローゼットの奥に押し込んでいた

「排卵日」検査薬。




体外受精に進んでからは

排卵日検査薬を使う機会はないけれど



1年半〜2年前、

タイミングや人工授精をしていた頃は

毎月10本ずつくらい消費していました看板持ち






その残った在庫が

使用期限までもうすぐにあんぐりアセアセ


(まさか、使用期限が過ぎても

 まだ妊娠できていないとは

 当時は1ミリも考えていなかったな…泣き笑い






と、いうことで。




2月からは採卵・移植がスタートするから


その前の1月に

せっかくだから排卵日を予測してみよう指差し


ダメ元でタイミングもとってみよう指差し




と、いうことになりました花







この感じ、懐かしいです。


排卵日検査薬の、なんとも曖昧な感じ爆笑






この線の濃さは、陽性はてなマーク


それともまだ濃くなりますかはてなマーク




おや、薄くなってきたねはてなマーク


じゃああの日が陽性だったのかはてなマーク


これは、

既に排卵してしまったということ…はてなマーク





こうやって、判断に迷うと

たちまち排卵日を見逃します爆笑






人工授精をしていた頃は

おじいちゃん「排卵日検査薬で

   陽性になったら受診してください」

と言われていて、


上記のように

どーだろはてなマークわかんないなはてなマークうーんはてなマーク


と判断に迷っていたら

排卵済みだったことがありましたオエー




他の月も、受診が遅くて

おじいちゃん「人工授精するなら今日ですね」

といきなり言われ、


急遽クリニックに

夫を呼んだこともありました爆笑





そんなこんなで

私は排卵日検査薬を

いまだに使いこなせませんオエー






ただ、

10日分の排卵日検査薬を並べると


あ、この日が1番濃いから

この日の前後が排卵日だったんだろうな


と、分かるにっこり




分かるのは、後日にっこり




排卵日は

その日に分からないと

意味をなさないのにな〜爆笑








基礎体温だって

私はそんなにキレイに

上がったり下がったりしませんにっこり




1ヶ月を通して見れば


ああ〜

このあたりが低温期で

このあたりから高温期だな〜


と、ぼんやり分かるくらいにっこり




だから、


朝に基礎体温を測って

「今日が排卵日だびっくりマーク

とは分からないにっこり



後日、

基礎体温のグラフを見て

「この日あたりが排卵日だったんだろうな」

と、分かるにっこり




もう、時既に遅し昇天昇天昇天







だから結局

排卵日はだいたいこのあたりかな〜

という10日間くらいに


2日に1回タイミングをとるのが

ベストなんだろうな〜


と、思っていますにっこり






ああ、そんなにしたくないにっこり



きっと、夫も同じ気持ちでしょうにっこり






タイミングをとるのは

とりあえず今月が最後なので


がんばるぞおおおにっこり(虚無感)