こんにちは。
 
千葉県流山市のファーストサイン講師で元・司書の中村ともみです。
 
 

夏休み。

なのに早朝から熱中症警戒アラートが出ていて

きょうも室内あそびが決定・・・

 

子どもと一緒になにをしよう

と、お悩みはありませんか?

 

 

そこで、

元・司書でファーストサイン講師として

小さなお子さんと「あそべる」本をご紹介したいとおもいます。

 
 
このことについて
きょうはお話ししたいと思います。
 
 

 

    

ファーストサイン教室「きいろいぼうし」

レッスン一覧 / レッスンのようす / ご感想

mikke!レッスン / 南福祉会館子育て講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

本日ご紹介するのは、こちら。

 

 

 

『しろいかみのサーカス』 たにうちつねお作 いちかわかつひろ写真(福音館書店)

 

 

 

 

 

 

身近にある紙。

それが折ったり、切ったりすることで

あら、ふしぎ。

まるでサーカス団のように変幻自在。

 

 

 

わが家でも、この本を見ながら

紙を出してきてあそんでいました。

 

まっすぐなままだと、すぐにぺたんと倒れてしまう紙が

一折りしただけで、すっと立つことに感動したようす。

 

 

こういう感動があるから

ただ読むだけではなく

一緒に手を動かしながら「あそぶ」のがおすすめなんです。

 

 

 

いろいろつくったあとは

それを並べてお店やさんごっこをはじめました。

 

 

あそびがどう展開していってもいいと言うのは

家庭でのあそびの醍醐味でもありますね。

 

 

 

せっかく時間がたっぷりある夏休み。

ただ「読む」だけではない絵本を

たのしんでくださいね。

 
 
 
 

 

ファーストサイン教室「きいろいぼうし」

 

🔸ファーストサインレッスン 3回コース

 

月1回程度のゆっくりペースでファーストサインを学べます

少人数のグループで行うので、友だちづくりの場としても

復習に便利なサインシートと、 レッスン中のご様子をお写真に撮ってデータをプレゼントする特典つき

詳細はこちらから

 

 

🔸1day 初級講座

ファーストサインのエッセンスをぎゅぎゅっと詰め込み、1日で修了の講座です

テキスト・サインシート・修了証つき

詳細はこちらから

 

 

🔸mikke! ファーストサインレッスン

おおたかの森駅近、こかげテラスにあるmikke! で行うレッスン

回数制限なし、マンツーマンで行うプレミアムレッスンです

詳細はこちらから

 

 

🔸流山市南福祉会館 子育て講座

昨年度も大好評だった、流山市南福祉会館の子育て講座をことしも開講します

ファーストサインと絵本選びや読み聞かせコツを、畳敷のゆったりスペースでお伝えします

詳細はこちらから

 

 

🔸ファーストトークモニターレッスン

2〜3歳のお子さまが主役、「言いたい・伝えたい」気持ちを育むレッスン

幼稚園生活を前に、お友だち同士の関わり方をあそびながら学ぶことができます

詳細はこちらから

 

 

🔸撮影モニター

赤ちゃんとママの「いま」を撮影します

会場は流山市内のおうちスタジオですので、リラックスした雰囲気でご参加いただけます

詳細はこちらから

 

 

 

レッスンが気になったよ

ここがわからないんだけど教えてほしいな

 

という方は、公式LINEからお願いします。

 

↓こちらをタップ

友だち追加

または

@467ienam

と検索して友だち追加をお願いします。

 

 

中村ともみ

RTA指定スクール  きいろいぼうし

千葉県流山市

Instagramはこちらから