【つけ麺】つじ田 池袋西口店へ♪ | Wチワックス 「きりとび流」

Wチワックス 「きりとび流」

2006年3月12日に「きりまる」が、

2006年5月12日に「とびまる」が、我が家にやってきました!

池袋に行く度に寄ろう寄ろうと言いつつ行けていなかった「つじ田」池袋西口店。

今回はお腹もちゃんと空いていて「状態バッチリ」!

念願の「つじ田」です。

 

お店に入る前に食券を購入。

 

メニューはこんな感じ♪

私は「濃厚味玉つけ麺」980円。

つじ田慣れしている旦那さんは「濃厚特製つけ麺」1,080円と、「つけ麺特盛」200円。

 

特盛(右)だと、こんなに盛り盛りです!

麺が艶やかで美味しそう~

見るからにコシもありそう♪嬉しくてドキドキ

 

こちらは私の「濃厚味玉つけ麺」。

「味玉」と「チャーシュー1枚」「めんま」「ねぎ」。 麺のほうに「のり」「すだち」。

チャーシューが思っていたよりも厚切りで柔らかくってボリューミー♪スープの中に隠れている状態^^

 

「特製つけ麺」には「チャーシュー」が2枚!!すごいっ!

 

 カウンターの下に「紙エプロン」がありますよ。

黒烏龍茶もスタンバイ(笑) 準備OK!

いただきまーす!

つじ田 つけ麺流儀!

「つじ田つけ麺」の美味しいいただき方。

カウンター席に貼ってあるので安心してください♪

 

一、まずは「そのまま」食すべし

 

太めの麺はストレート系。コシもあり食べ応えありなのに、つるんと喉ごし良しな感じ?好きな麺です~

スープは「コッテリ」に見えるけど、見た目よりもスッキリというか意外とサラッとしてる?

でも旨みがとにかく濃いので、この麺と合う合う♪

美味しいです~

スープは豚骨・比内地鶏に魚介も!日高根昆布、野菜・・・

この旨みがつまったスープは材料からも納得ですね。

 

一、三分の一を食べ終わったところで「すだち」を麺にしぼってよく混ぜて!

 

爽やかな酸味が加わって、第二ラウンドも進む進む! すだちをひと絞りなだけなのに、こんなに印象が変わるのですね。

これも美味しい。

 

一、残り三分の一になったら、麺に黒七味をかけて

麺に振るのがポイントですね。 黒七味の香りがダイレクトに感じられて、ピリリとした辛味も加わって・・・これも美味し!

 

こんなに調和のとれた「味変」が楽しめるのですね。

麺があっという間になくなりました^^

 

一、最後に「スープ割り」で。

 

カウンター越しに「スープ割りお願いします」と伝えて器を渡します。

複雑な濃厚絶品旨みに溢れるつけ麺スープ、だけど見た目よりもスッキリ系なので、スープ割りしてもらうと最後の一滴まですすれます。

あー♪美味しかった~

大満足です☆

 

あ。味玉も美味でした。

具材を少しのこして「白ごはん」もアリですね!次回はそうします♪

 

有名店「つじ田」のつけ麺。

リピーターが多いのも頷けます。私もまたリピしようっと!

美味しいスープと麺の「つけ麺」。最高ですね☆

 

 

 

つじ田 池袋西口店ラーメン / 池袋駅要町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8