フレンチカットグラン講師会のプロデューサーパパキリタです。 くせ毛多毛でお悩みの方にフレンチカットグラン情報の発信と全国のフレンチカットグラン店の紹介をしています。

 

 

第4章「上手な美容師とは、どんな美容師?」

美容師達に語ってもらいました。

このテーマに熱く語り合った中から抜粋して、ご紹介します。

 

Q:上手な美容師とは?

 

:第一番は客様が望んでいるスタイルを創れる、

   それを再現してくれる美容師、でしょうね。

 

:その望むスタイルが、そのお客様のライフスタイルに合っているのも

   重要な条件ですよね。

 

:いくら好みであっても、オフィス等、多くの生活空間を過ごすのに

   ヘアースタイルだけが浮いていたら、可笑しいですね。

 

:仕事とアフター5の使い分け。

   仕事中は落ち着いたコンサバ的スタイルで、アフター5は

   化粧室で3分でアレンジできる、というのも大きな条件の一つだと思う。

   フレンチカットグラン」ならお手のモノ。

   馴染ますことも、膨らますことも出来る(笑)。 

 

Q:早くも出揃ってきましたね。

 

:そんな美容師は、ここに沢山揃っているのに(笑)

   美容料金は変わらないですよね。

 

:言い古されたことなんですが、

   カンタンでお客さま自身が手入れがしやすい

   スタイルを創れる美容師だと思います。

 

:スタイルの中に

 「新しさ・時代性」が加味されていることが大切です。

 

:テーマから少し外れるけれど、日本人の国民性で、

  人と同じものだと安心出来る。

  どこかのカリスマが発信したら、すぐそれが流行となり

  同じスタイルを求める客ばかり。やはり自分の主張を持ってもらいたい。

 

:確かに、それは思いますね。

  個々にそれぞれ素晴らしい美しさを持っているのに

  同じスタイルにすることで、その良さを消してしまうことになる。

 

:お客様個々の良さを見つけ出し、それをスタイルに活かすことも、

  上手な美容師の大きな条件の一つですよね。

  例えば、そのお客様の「利き顔」は右か左かを教えてあげることも重要です。

 


 ※「利き顔」とは~顔を真ん中から半分に分けて、右側・左側を比べ、目じりの上がっている方が「利き顔」

 

:上手な美容師の条件が出尽くしたようですが

   最後はやはりこれでしょう!

 

  創ったスタイルが長く 続く、最低2ヶ月以上!

 

 

                         

-略―

 

 

 

 

「上手な美容師」の定義

 

その方の望むスタイルを具現化でき同時に、

具現化したスタイルがライフスタイルに合ったものでなければならない。

 

又、仕事の後、楽しめるヘアースタイルが、簡単にアレンジ出来る。

仕事とアフター5の、ヘアースタイルが「こんなに変わるの!?」

と言うくらいの変化が必要。

且つ、その中に、時代性が加味されている。

 

そして、自身での手入れがカンタンで、最低2ヶ月以上持続する。

そんなスタイルを創れる美容師。

 

 

これに加えて、常に親切心のある美容師でなければならない。

 

 

  • あなたが黙ってカットしてもらいたい時は、必要以上に話しかけてこない、
  • 語りたい時は、話を聞き、美容師自身の意見も言ってくれる。
  • その範囲は、ファッションは勿論、アート・スポーツ・時事、広範囲に渡っていること。
  • 美容室に滞在している時間を、快く過ごせる。

以上が、「上手な美容師」です。

 

 

前回でも記しましたが「上手な美容師」を創るのは、消費者自身です。

曖昧な妥協をしないで、美容師を厳しく峻別することが大事です。

 

 

 

「名優は、良い観客によって育てられる」

 

 

 

あなたがカット椅子に座ると、担当美容師が緊張感を思わず持つようなお客にならなければ、良い美容師は育ちません。

 

 

 

第1章あなたに合った美容師さんの見つけ方

 

第2章あなたの行っている美容室はどっち?

 

第3章あなたは美容室で自己主張していますか?

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

 

作ったスタイルが長く続く、カットが持つカット

フレンチカットグランについてのお問い合わせや資料請求は

ここからできます↓↓

 

 

 

フレンチカットグランの導入についてはこちらをご覧くださいね。

 

 

 

 

 

フレンチカットグランを導入されている認定店様の実例を紹介しています

 

全国の『フレンチカットグランⓇ』が行なえるサロンはこちらで検索できます
フレンチカットグランⓇ 特許庁商標登録登録第5053202号

 

 

 

 

 

 

友だち追加