291鞍目〜合同練習2鞍目

テーマ:
2018年1月7日(日)

{CFA90929-D6E2-4FED-BBE1-C5EB7C9C4E5E}
ポニオも見守ってくれています。


この日の2鞍目。合同練習の2鞍目です。

Mimiちゃんが経路図を描いてくれたので、馬の箸置きを3人で動かしながら、作戦会議ですニコニコ
{7A326A93-13F7-4D7E-9D11-EC7503924729}
全員の動きを確認して昨日とは変わって落ち着いたMimiちゃん。私がYさんとやった経路の確認の回、Mimiちゃんは不在でした。なので、自分の動きはともかく、全体の動きが見えていなかったんですね。だから不安だったんですね。気づいてあげられなくてゴメンなさい。左右逆転チームが、左右逆転なだけではなくて、内側を通らなくてはいけない為に、短蹄跡手前2メートルを通らなくてはいけないことなどを知り、驚くMimiちゃん。

「難しいね!!


左右逆転チーム、難しいんです。Yさん、W先生、ありがとうございます。でも後ろに行けば行くほど難しいので、Mimiちゃんの3番手というのは、かなり重要で難しいポジションとなります。難しいことをお任せしてしまって申し訳ありません。

お互いの役目が確認できたところで

「私、ここちょっと奥まで入ってから下方移行するようにするね。」

「ここはちょっと、ゆっくりやってくれると助かる。」

「ここはこうしたほうが、馬がビビらず直進できるのでは。」

お互いの動きを知った上で、アイデアや要望を色々出して、実りのあるセッションでした。

私は、1番心配していたことを質問してみました。

「私が駈歩から速歩に落ちたら、みんな死ぬ??

「死なない。みんなで速歩に落とせばいいだけ。それよりは詰めた駈歩をしてくれたほうが良い」

「ミルフィーユはね、駈歩はゆっくりだけど、速歩は得意、トロッターだからね。なので駈歩はゆっくり、速歩は早めにして欲しいです」


答えもいただき、私が気掛かりだった変則3湾曲のポイントも確認させて貰い、皆で腹落ちしました。

昨日ミルちゃんが何度か止まってしまった理由も、レジェンドがゆっくり過ぎて詰まって止まったのか聞くと、牝馬同士なので、ジェンヌちゃんに蹴られないか怖かったからであり、レジェンドの速度は関係ないと言っていただけホッとしました。そしてジェンヌちゃんは耳は絞るけど、それだけで蹴ってきたりはしないこと、ベテランのYさんがきちんとジェンヌちゃんを制御しているので、信頼していこう、と。

みんなで聞きずらいことも全部聞いてスッキリしました爆笑ラブラブ絆が深まった感じよキラキラ音符イエローハーツ

私の課題は4つ。

1 対抗馬を気にしない。

2 駈歩を詰める

3 速歩のスピードアップ

4 図形を綺麗に描く


1 対抗馬を気にしない

もうね、ジェンヌちゃんの耳は気にしないことにしました!元々こういう顔の子なんだと!ジェンヌちゃんは、耳が顔にピッタリくっついている子なんです。

つまりですね、普通の馬が、アメリカンショートヘアだとすると、
{BB23AE7D-CFFC-4236-9FEA-89532E8FA506}
      (ネットから拝借)

ジェンヌちゃんはスコティッシュフォールドなんです。
{00FBB274-A416-418B-A371-192B07DADB0D}
      (ネットから拝借)
そう、ジェンヌちゃんはスコティッシュホースなんです!!丸耳なのうずまきだから怖くないの流れ星

そうは言っても、乗ってるYさんは怖いですよね照れタラー申し訳ありません。でも、こう考えることで、私のビビリが伝染することはなくなるので、許して流れ星

2 駈歩を詰める

言わずもがな。最近W先生に教わっている「半減脚」を使って、レジェンドを制御しますグー

3 速歩のスピードアップ

全体最適の速度を維持すること。出来れば、脚位置、姿勢、拳も見苦しくないように仕上げていきたい。1番手なので、私の正反動が汚いと全体のレベルが下がって見えます。

4 図形を綺麗に描く

1番手の役割は、スピードの調整と図形の先導。私が綺麗に描けないと(Mimiちゃんは私のつけた道筋を無視して正しい図を描いてくれるとは思いますが)見た目の質が格段に落ちます。

アレンジした3湾曲の図形、ただの輪乗りでも輪乗りの図形、隅角をきちんと踏む事などなど課題はいっぱい雷先ほどの図を片手に、馬場横をくるくる歩き回る不思議なヒトに。でもみなさん経路を覚える時ってこうですよね?ヒトの目を気にせず、集中します。

さて、D先生が馬場を整備してくださり、Yさんがスコップを引きずって、中心線、停止線を描いてくださったので、始めましょう爆笑ピンクハートキラキラ

長くなったので、一旦切ります流れ星

文字ばっかりで読みずらくないですか??でも、いっぱい気づきがあったので、書き留めておかないと雷許して流れ星


乗馬・馬術ランキングにほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ