【エニアグラム的な観点からのお話】

昨日は衝撃的?と言えるエニアグラムで言う、
タイプ4であろう方とお会いできた。
同士と言えるタイプ4は圧倒的に人工が少ない。

私は今、見えている部分に関してだけは、基本、タイプ3的要素で生きている。(ウイング3の為)

しかし、本質はタイプ4であるので、
タイプ4の人と話すと、まるで同郷の様な、
いきなり方言に戻ってしまう様な感覚になる。

私「でしたら、神様が大好きな子供時代でしたよね?」

Kさん「はい、そうです!神様はお友達でした!昔からゆーみん(荒井由美)が大好きで、
私にもいつか松任谷正隆が現われる!
と思って生きて来たけど現れなくて、 
今に至ります!」爆

私「いつまでも少女と言うか、中身子供で、
子供扱いされる方が好きですよね?」

Kさん「はい!そうなんです、いわゆるピーターパンシンドロームと言うか、、大人になりたく無いと思っていました」

私「生きるの辛いですよね… 本当苦しいですよね…でも、なんか明るいと言うか」

Kさん「そうなんです!!いつも生きていくのが辛くて死んでしまいたい、消えてしまいたいと思う事ばかりです!! でも、どこかで自分は人と違う、と言う自信みたいなものもあります。笑
私の事を誰も理解してくれない いつもそう感じています」

私「人生は感動だと思って生きて来ませんでしたか?」

Kさん「はい!!!人生は感動だと思うし、感動が無い人生なんてありえないと思っています」

あー、、すごい会話だ!!笑
もう、私もいつも思っている事と同じ…笑

一気に本質のタイプ4がニョキニョキ出て
しまった昨日の私でした…

久しぶりに、ゆーみんの歌詞を読んだら
正にタイプ4の世界。
題名も沢山ツボにハマりまくり。

「魔法の鏡 」だの 「ひこうき雲 」だの
なんだこれはー?とワクワクしちゃう題名ばかり!!笑
切ない詞も心に響きまくります。

私ってやっぱりこれだったんだよな
と思う瞬間でした。

歌:松任谷由実 作詞:荒井由実 
作曲:荒井由実

小さい頃は神さまがいて
不思議に夢をかなえてくれた
やさしい気持で目覚めた朝は
おとなになっても 奇蹟はおこるよ

カーテンを開いて 静かな木洩れ陽の
やさしさに包まれたなら きっと
目にうつる全てのことは メッセージ

小さい頃は神さまがいて
毎日愛を届けてくれた
心の奥にしまい忘れた
大切な箱 ひらくときは今

雨上がりの庭で くちなしの香りの
やさしさに包まれたなら きっと
目にうつる全てのことは メッセージ

カーテンを開いて 静かな木洩れ陽の
やさしさに包まれたなら きっと
目にうつる全てのことは メッセージ

photo by matsudaさん

{5E1395B2-1383-4A16-8C2F-5768E9E3E8A4}