言葉の変化と挨拶 | *はじめて育児*

*はじめて育児*

息子の育児に日々奮闘中。
慣れない育児に追われつつ、頑張っております。

長男*2013.12.04生まれ
次男*2018.06.21生まれ

男児2人のママとして頑張ります!

今日、朝ごはんを用意してる最中にコウキが起きて寝室からリビングにてててーっと走って来ました。

で、足元で立ち止まって私を見上げたなーと思ったら、「おあよー」。
何この子可愛い!!(親バカ)


特に教えてなかったんですけど、朝起きたら「おはよう」寝る時は「おやすみ」食べる時は「いただきます」食べ終わったら「ごちそうさま」…基本的な挨拶は普通にしていたので、覚えたんでしょうね。
子供の成長って凄いなーと思いました。


さて、そんなコウキですが最近ちょっとずつ言葉が変化してます。

ブーブーとしか言ってなかったのに、車と言うようになったり。
ワンワンだったのが、犬になったり。

幼児言葉から、普通に変わって来ました。
これも特に教えてません。


ただ、「ブーブー」と言われたら、「そうね、ブーブー。車だねー」とか。
「ワンワン」と言われたら、「そうそう、ワンワン。犬がお散歩してるねー」とか。

幼児言葉と普通の言い方をどちらも言ってたので、それが理由かな?


単語も沢山増えて来て、次は2語文かーなんて思ってましたけど、こういう変化もあるんだなーって勉強しました。笑