1歳10ヶ月検診 | *はじめて育児*

*はじめて育児*

息子の育児に日々奮闘中。
慣れない育児に追われつつ、頑張っております。

長男*2013.12.04生まれ
次男*2018.06.21生まれ

男児2人のママとして頑張ります!

まだ8ヶ月頃の事まで書いただけで、すっごいぶっ飛んじゃいますが本日1歳10ヶ月検診だったので…(;´Д`A

大体1歳半検診だと思うんですが、うちの地域は何故か1歳10ヶ月なんだそうです。なんでだろう?

で、行って来ました。
でも開始時間が完全に昼寝の時間と被ってます…当たり前ですがいつも寝てるのでコウキは凄い不機嫌´д` ;

とりあえずやった事は

・保健師さんと会話、遊び
・身体測定
・歯科検診
・身体検診

の4つでした。
身体測定はまあ普通に体重と身長や頭囲を測り、歯科検診は虫歯チェックや歯の汚れと噛み合わせのチェック、身体検診は心音を聞いたりです。

で、保健師さんと会話や遊び。
とりあえずどんな遊びが好きかとか、言葉はどの程度出てるか、育てにくいと感じる時はあるかとかまあ色々聞かれました。

で、育てにくいと感じるか?の質問にNOと答えるとなんか驚かれました('A`)
イヤイヤ期だったり、癇癪起こしたり、言う事を聞いてくれなかったりした時に思わない?と。
私の中で子供ってそんなもんだと思ってたので、別に思わないですと答えると、あらーそうと。なんだよーってなります(´・_・`)笑

で、遊びは積み木を積ませたり、ワンワンはどれ?とか絵を見せて聞いてみたり。
積み木は家でも遊んでるので普通に出来ましたし、ワンワンも指差しました。が、ジュースはどれ?とか靴は?とかは全然ダメ(◞‸◟;)

なので更に色々やらせられましたorz
丸、三角、四角の型はめ
いくつかコップを出して1つに人形を隠して当てるゲーム
鉛筆で画用紙に落書き

落書きはOK、でも型はめとゲームは家でもした事がないし、微妙な結果。

その保健師さんは、うーん少し遅いかな?と。また違う保健師さんは、男の子だしそんなもんよーと。


どっち?!

統一してくれよーと思いましたorz


そして遅いかな?と言った保健師さんから、イラッとした発言が…(;´Д`A

「触れ合う遊びをしたり、追いかけっことかかくれんぼとかしてあげて下さいね。児童センターに遊びに行ったりとか。それすると違うんで」


してますけど!

ちゃんと母子手帳のどんな遊びが好きか書くとこに、リトミックや追いかけっこ、手遊び歌にかくれんぼって書いてますし、検診用の記入する紙に行ってる児童センターの名前も書きましたけど!!!

なんかもう何にも遊んであげてない母親みたいに言われてかなり腹が立ったし、物凄く不愉快でした。


他の保健師さんはそんな事なかったんだけどなー(´・_・`)

コウキも寝れなくてグズグズしてたし、私は私でムカムカしたし、すっごい疲れました(-ω-;)