2014年02月15日(土)

【グランプリ受賞ありがとうございます!】天草・崎津集落 世界遺産推進ポスターコンクール その1

テーマ:NEWS

http://rkk.jp/amakusaheritage/kekka.html

(RKK.HPにて、2/25~3/31まで作品公開中)


RKK・天草主催
「天草市世界遺産登録推進ポスターコンクール」にて
グランプリをいただきました。


ありがとうございます!!


まさか自分の作品が選んでもらえるとは思わず・・
今も信じられません^^;


(オープニングセレモニー、表彰式の様子)


崎津集落(天草市)は、世界遺産候補(長崎の教会群とキリスト教関連遺産)の構成資産に選定されています。
その取り組みを多くの方に知ってもらう事、
そしてその世界遺産登録を推進する事がコンクールの主旨です。


すんごい、ざっくり言えば、


いま、世界遺産登録を目指してるんだよ!


という事です。




世界遺産登録は大変な道のり。
(東北の白川郷も登録まで20年かかったとか。)

でも!!
崎津集落の世界遺産登録に向けての活動は
具体的に進んでいます


同じ熊本県民として、とても誇らしい気持ちです。

天草の方はとても活動的なようです

私は自分の住む地域の歴史と向き合う事さえした事がありません。ありがとう







「崎津集落って??」↓↓


崎津集落は、「キリスト教の布教・弾圧」「踏絵」「隠れキリシタン」等
教科書で馴染みのある歴史を持つ土地です。

でも、ここは一風変わっていて



なんと、床が畳の教会があったり

道を挟んだ先には神社まであるという

世にも珍しい港町です。

※これがどういう事なのか考えはじめると夜寝られなくなるので注意。笑あせ

鳥居と協会が同じ画面の中に入ってる。!(右)






崎津集落には、ふか~い歴史がありますが、

今はとってものどかです。


町のあちこちに
がウロウロ…

<<魚ぁもってこいや...



名物
杉"ようかん"という名の"餅"!


"ようかん"じゃないし本物の杉入ってるし!
ほんの~りした甘さが美味しくて一瞬で食べちゃった。

このお菓子、由来がまた面白い。



さらに名物
魚の干物屋さん~!


みりん干しが焼酎のお供にたまらんです!!(ノ´∀`*)ヒック


(まだまだ面白い事あったけど要約しまして…)



知れば知るほど面白いのが崎津。

私はそれまで知らない事ばかりでしたが、

今回の件でキリスト教や弾圧の歴史などとても勉強になりました。


ちょっと真面目になりますが

人間はいかに規制されようと心までは規制できないこと、

大変な時代であっても、知恵と協力があれば生き延びる事ができること、

そうした"人の生きた証"はおのずと後世にも受け継がれていくこと、

これら多くの事を崎津集落から教えてもらいました。


そして、私達"次の世代"へそれを世界遺産という形にして
残そうと活動なさっている事に対しとても感動しました。


この感動、感謝の気持ちをポスターに表現する事はカンタンではありませんでしたが

なんとか形に。


そしてこちらが生まれました。



おかげさまで大満足できる作品ができました。
それを評価していただけた事はとてもありがたく、涙が出るほど嬉しいです。

評価してくださった審査員の皆様、
本当にありがとうございます。

今後、駅・空港など県内外で貼りだしていただけるそうです
ぜひぜひ見てみてくださいね!



また受賞作品すべて、RKKびぷれす会館7Fにて展示中です
2/24まで~。




作品のコンセプトはコラムその2へ♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

キリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。