家庭菜園(寒冷地Ver) | きりんごのブログ

きりんごのブログ

手作り大好き、田舎ライフ~

こんばんは~

 

久々なので二回目の投稿。

 

今日は久々に快晴でした照れ

それでも、20度以下なんですが…

 

紫外線と戦いながら、外仕事をちょっとだけしました。

 

種から育てる家庭菜園。

経過をお知らせしようと思います~(要望がなくてもやりまーす)

 

 

5/25日に種まき。

黒いポットに、いわゆる市販の培養土を入れて、種を蒔きました。

食べ物じゃない色をしていますが、種です。

青が枝豆(湯上り娘)・赤がトウモロコシ(スーパースイートコーン)

 

この上に、土をかけます。

 

 

それを、横長のプランター(65リットル?)に入れて、

 

 

不織布で覆いました。

なんちゃって温室&鳥よけです。

 

乾かさないように、水をやりながら、じっくり育てて。。。。

 

 

ジャン。

 

こんなに大きくなりました~

 

ちょっといいお値段の種だったので、発芽率は90パーセントくらい。

虫にも鳥も食べられずに、きれいに育ちました。

 

寒冷地のみなさん!!

まだまだ、種まき間に合いますので、よかったらお試しくださいませ★

私は、もう少ししたら、第二弾でもう一回蒔きます。

何せ種が100粒入り滝汗

 

 

これを、畑に植えてきましたよ~

続きはまた、後でご報告します!!

 

おいしくなあれ~

 

 

 

 

今年のイチゴ。

とれたて。

幸せ。

おいしいと幸せは似ている気がする。

 

鳥と虫に先を越されるので、いつも三番手。

まぁ、それも良しとする。