せんねん灸 セルフケアサポーター講習会 | 鍼灸麒麟堂 相模原

鍼灸麒麟堂 相模原

寝違い、ギックリ腰、病巣にダイレクトアプローチの麒麟堂スタイル!

 

昨日、大阪にある森ノ宮医療学園専門学校にて、せんねん灸 セルフケアサポーター講習会に行ってきました。

 

 

お灸に使う、もぐさ作りからお灸のつぼの見つけ方、お灸のビフォーアフターなど楽しい講習会でした。

 

今回、大阪での講習会でしたが、実は東京でも講習会があったのですが、セルフケアサポーター講習会のネット受付が始まると5分も経たないうちに、定員になってしまい、東京での講習会には参加出来ず、今回大阪での講習会になりました。

 

実に実りのある講習会でした。

 

今回セルフケアサポーター講習会で、私もセルフケアサポーターの一員になりました。

 

当院でも、せんねん灸による、セルフケア教室を近じか、準備が出来次第早めに開催したいと思います。今回の講習会で、お灸のセルフケアは、一般の方にも簡単に出来ると確信できたので、セルフケアを皆で楽しみましょう!

 

追伸:今回台風15号の影響で、帰りに指定席を予約していた、新幹線が運行中止になり、東京行きの最終便が早めの出発になったおかげで、新幹線の中も通路も満員で通路で2時間半も立って帰るはめになりました。つらかった。「お正月、お盆に帰省する方もこんな思いをしているんだろうなー」と思いながらの帰り道になりました。いい経験です。

フォローしてね

 

鍼灸麒麟堂

 


鍼灸ランキング にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ
にほんブログ村