去年の夏、

ご近所さんに頂いたメダカですが、

無事に越冬し、産卵期に入っています。




去年も稚魚が産まれてたと思うけど、

隔離しなきゃ親に食べられるって知らなくて

みんな餌になっちゃったと思います(T_T)


今回は虫かごに隔離。

20匹位いるかな。


こちらはタマゴ。



友達がタマゴが欲しい!って言ってたので、

水草や藻に付いていたのを試しに採取。


ゴミにしか見えないけど、

ちゃんと目玉が入っているタマゴもあるな。


黙々とメダカの世話をしていたら、

姉さんと弟くんは

タマゴの感触とか中身の様子を見に来てたな。


しっかり固いのよねー。

手で触っても全然潰れない。





今どきの顕微鏡はスマホで写真を撮れるのね。


お互いの倍率を合わせて…って、

ちゃんと使えるのかなー。



これはiPhoneは繋がらないけど、

スマホに画像が出せるんだね。



こんなん、扱いやすいかもな。



でも、ここまでするほど、

みんなメダカに興味がなくなってるのよね。


気軽に扱えるなら、

キャンプに持っていってもいいかも?