新体験の美味しさ。珈琲とチョコレート 蕪木 | 楽しいのが好き

楽しいのが好き

でも、もっと頭を使おうと思う


どなたかの感想をTwitterで目にして、ここは行きたい!!とメモしていた、

「珈琲とチョコレート 蕪木」

行ってきました。

蔵前が最寄駅かな?

ちなみに私は、めちゃくちゃどうでもいいけどいつまでもXと呼ばない人間です。笑


今日道沿いに桜が咲いてた!!!🌸

もう本格的に春なのね〜〜😆💗

今日は真冬並みの寒さということだけど、昼間は太陽が出てて20分も歩くと暑くなってくるくらい。

最近、入学式シーズンまで桜がもたなくなっている気がするけど

今年も例に漏れず、4月に入る頃には散ってしまうのかな…暖冬だもんなあ。

なんてことはさておき、蕪木さんへ!



この佇まい。


素敵…




店内撮影禁止なので、外側だけ携帯・写るんです・フィルムカメラでパシャパシャと撮らせてもらいました。


全部同じ画…笑


いざ店内へ!


(今、この瞬間思うことを忘れないように書き留めなければ!!)と必死にメモしたのでそのままコピペ↓


ーーー


珈琲とチョコレート 蕪木


待っている間に雰囲気を楽しむ。ドアを2度開けて入る店内や、(一度開けると物販と喫茶のレジ?階段を上がって2度目開けると喫茶の店内)

コンクリート風の塗装?の落ち着いた照明、そしてレコードが流れている

これは。珈琲とチョコレートを楽しむための「部屋」だ。

11時過ぎに行くと先客は5.6組。みんなひとり客かな。

とにかく雰囲気がすごい!


メニューを開くとブレンド3種と、ストレートコーヒーが何種類か。

そのほかもカフェオレなど、メニューはほどよくある。お酒も少しあるみたい。ポートワインとチョコレート楽しむのなんていいなあ〜


ブレンドは中深煎り、やや深煎り、深煎りとあり、やや深煎りの「珀」を注文。

珈琲とチョコレートのお店なので、必ず頼もうと思っていたチョコレートも。


「あんぽ柿とチョコレート」みたいな期間限定も気になったけど、柿一個分!とのことで「無垢チョコレート」と「ドラジェ」を頼む。

チョコレートはひとかけらかなと思っていたら、3かけもついてきた。


美味しい!!!!!(コーヒー、一口目の感想)


コーヒーが美味しいネルドリップだったのかな?

あんまりちゃんと見てなかった笑

本当に、どうやって淹れたらこんなに美味しくできるんだろう

家でハンドドリップして飲む時も「美味しいなあ」と思ってその時は飲むけど、やはりプロは違う…(そりゃそう)

すっきりとしているのにうまみを感じる。コクってこのことかなあ。

スーッと消えるような後味で、飲んだ瞬間体に染み込む感じ!いや、これ大袈裟ではなくほんとう。


珈琲も美味しければ、チョコレートも美味しい。

こんなに美味しいチョコレートは食べたことがないってくらい美味しい。

これぞチョコレートのアロマ!

チョコレートのこと全然わかんないけどふわっと広がるさわやかな風味と、あと引く美味しさ。

なんだこれ〜

新体験!


珈琲は買って帰ろうと思ってチョコは店内で楽しむのでいいかなと思ってだけど

買おうかな…(でも今日一日持ち歩くのもなあ)


冒涜かもだけど、

珈琲とチョコレートの関係、もしくは珈琲と甘いものの関係って打ち消し合うというか、助け合うというか甘すぎるのを珈琲で抑えて、苦すぎるのを甘いもので包んで、って思ってたけど(必ずそうではないけど)


そういうふうに楽しむことが多かったけど、(ケーキだけでは甘すぎるから、珈琲と楽しもうみたいな)


これは珈琲もチョコレートも単体が美味しすぎて、一緒でなくてもそれぞれ独立して楽しめるのに、それを同時に楽しむという「贅沢」を感じたな


素晴らしいわ〜


ーーー


というのが私の感想。


うん。素晴らしかった。


あの店内でいただいた美味しさ、家で再現できるか自信ないけど…


(「珀」を100g購入しました)


でもこうやって、美味しく飲みたい!という気持ちがあって、研究して淹れ方が上手になっていくのよね、きっと!


チョコレートはやっぱり持ち歩いて溶けてしまったりするのが勿体無くて嫌なので(冬の電車内はあたたかすぎる)


今回は珈琲豆だけにしておきました。


またお店に伺って、いただこう。


本当に、良いお店に出会えたなあ。