備忘録のため

HPの写真1枚追加


 

GW

一人旅です

四国です

3日目

 
愛媛県松山です
 
 
晴れ
 

 

9:51

道後温泉駅に到着

初めての道後温泉です

 

9:52

 

 

飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)

 

12:27

image

 


HPより

 

 

 

 

 温泉滞在時間

30分弱

 

13:07

 
ピースぽいけど
ピースじゃないよ

image

飛鳥乃湯泉とはお別れ

 

晴れ

 

じゃあ

 

また

ちょっとウロつこうかな

 

お土産買いたいしね

偵察です

 

開始

 

 

これは ↓

駅から

奥に向かって歩いています

 

正面に

派手なのが見えますか?

13:12

 

近づいていくと

13:15

 

派手!!

 

 

 

とりあえず銅像は写す習性



HPより


明治時代・伊佐庭如矢いさにわゆきや道後温泉本館改築

明治23年(1890)、初代道後湯之町町長に就任した伊佐庭如矢は、当時老朽化していた道後温泉本館の改築に取り組みました。当時、多くの反対の声があがり、一時は反対派が宝厳寺ほうごんじに立てこもって抵抗があったなか、「100年の後までも、他所が真似できないようなものを作ってこそ、はじめてそれが物を言うことになる」という道後の繁栄を願う伊佐庭如矢の強い気持ちによって、明治27年(1894)、道後温泉本館改築の偉業を成し遂げられました。





100年後を見据え

そしてそれを実現してる

昔の人は凄いね


晴れ


↓ ここに行くために

ウロウロしてます

 

整理券

13:30になっています





さぁいよいよ
 
道後温泉本館です
 
↓ これは予約の時に撮った写真です
image



13:18

 

13:20 支払いました

 

460円

別館より安いのね

 

入ります

 

さっきまでのが

近代的な?スッキリした雰囲気だったのが

 

ここにきて

やっと歴史を感じれる雰囲気になりましたね


たまたまだけど温泉巡り

この順番で良かったニコニコ

 

照明器具も天井も違うよね

 

 

 

靴箱も違うね

 

 

写真はここまで

受付の周りぐらいだけです

 

 

追加 HPより

こうして写真を見ると

しみじみと

こんな

気持ち良い温泉に入ったんだぁ照れ

嬉しさがこみあげてくるわ



元々、語彙力乏しいのに

温泉の表現ってどうすればいいの?

 

めちゃくちゃ気持ち良かった!

すべすべ

いい汗かいた!

 そんなんしか出てこないわゲラゲラ



 

 

 14:00

 

 出るのん早いかなニコニコ

約30分ですね


晴れ


上の

別館前での写真は

ピースじゃないよ

 

2ヶ所目制覇の

2だよんウシシ

 

そして

3ヶ所制覇の

3だよん ↓

 

テンション上がって

いちびってます

 

 

 

本館のチケット


裏面


 





 

本館、椿の湯、飛鳥乃湯泉を巡ったので合格

 

頂きましたアップお願い照れ

 

タオル、絵葉書、みかん石鹼

 

嬉しいアップ

 

でも、こうして

あらためて見ると

 

なんで

飛鳥乃湯泉(別館)なんだろうねウシシ

 

 

 

晴れ


いつもは、確認はパソコンでするけど

今回は、スマホで最終入力


間違いや追記があれば

また書きま~~~すニコニコ

星

 

 

↓ 肌の弱い私にも大丈夫

これの試供品、小さいのを持参してました

温泉の後は使う必要はなかったけどね

 

ホテルのシャワーの後は使いました音符

 

 

 

 

 

 

1泊目 高知

 

 

2泊目 愛媛