綺鱗舎(きりんや)通信

ビーズやレジンでアクセサリーを作っています。
金魚と鉱物と人形も愛でています。
日々の徒然を綴ります…。


テーマ:
Twitterにて、 #手帳ゆる友 というハッシュタグがありますが、これを主催されている藍玉様(@aidama)という方が「まずは、書いてみる」というご本を出されました。

{B9A825DB-9884-4596-972D-3225C5F5FFDA}


文具や手帳仲間からすごく良かった、と言われて私も買いに行ってきました。
もともと書くことが好きで、デジタルから紙の手帳に戻ってきたのですが、このご本で、やりたいこと/やらないことリスト、将来の夢、作りたいもの、健康管理についてなど手帳やノートに書きたいことが山ほど出るわ出るわ(笑)。

今週の火曜日からトラベラーズノートの中身を増やし、実践しております。
しかも、今年の手帳が3割引で買えてラッキー🍀
表紙には以前作った、土佐錦の消しゴムはんこを押しました。
{E0984043-F061-4F34-9154-0A842017EE73}

現在のトラベラーズノートの中身。
真ん中のオレンジの手帳は仕事用で、金魚の消しゴムはんこシールは手帳のお仲間が作ってくれたものです。
{85371CC7-281A-4C1F-8CAF-DEA311786168}

右端の「ムーンプランナー」という手帳は月の満ち欠けに沿って始まりと終わりのページが構成されているのですが、今ひとつ使いこなせていない感じでしたがこれからは1日のいい事ばっかり書いて、「自分褒め褒め日記」にすることに。
モチベーションと自己肯定感、メンタルの健康大事。
{D287F549-3BE8-4721-8DA1-B5312A0D4393}

こちらはシステム手帳のガントチャートリフィル。重度の偏頭痛持ちで、予防薬を飲んでいるので、服薬の記録や時間、回数を。
このあと体重、体脂肪率も記録することにしました。
{798C7ABA-81C4-4E5E-B503-1C818C040024}

トラベラーズノートのレフト式ウィークリーをこんな風に区切って書き込むことにしました。
真ん中の空欄は「日々のお弁当の記録」を書き込むことにしました。今週はとりあえずの試運転でしたが、なかなか良さそうなので、この方式を続けることにしました。
{44A46CEF-D71E-40D3-A588-16E130907F52}

この他に、マンスリー家計簿をつけ始めることにしました。あまり細かくやると続かないので、月初めに予算を立てて、支出の内容をざっくり(食費、交際費、自己投資、雑費)わけて、残高を書いていくやつです。
ひとり暮らしのために、お金を貯めて、健康管理管理もしっかりして備えるぞー!
そして、書くことそのものがめちゃくちゃ楽しくなってきました。
手帳活用術の本としては本当にオススメです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

綺鱗舎(きりんや)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。