「ようやるなあ、匂宮は。昔のわしでもあそこまでは」

「東宮におなりかというお立場であられるのに」

「明石の血かもしれぬ、あの一途さは」

 

お二人の行く末を危ぶむ天空の源氏と柏木でした。

 

その日は事前に連絡がありましたので準備は万端

整っています。

 

前回の突然の訪れの時のように、

物忌みのための方違えと皆に心得させてあります。

 

川向うのお屋敷へと小雪舞う中、匂う宮と浮舟は

舟でこぎだします。

 

「橘の 小島の色は かはらじを

    この浮舟ぞ ゆくへしられぬ」

 

まる二日の間お二人は誰にも邪魔されずに愛の限りを

尽くされましたご様子です。

 

そののち薫の君から間もなく京へご引越しの準備が整

いますと連絡があり母君も大喜びしておられます。

 

ところがある日双方の使いの者が鉢合せをしてしまいました。

薫の君は疑いを起こして警備を厳重になさいます。

 

とうとう匂宮は山荘に近づくこともできません。

犬にも吠えられ這う這うの体で京へ戻られます。

 

姫様は匂宮との不倫が発覚した時のことを思うと

もう生きた心地が致しません。考えあぐね疲れ果てて

宇治川へ身を投げようと決心されました。