薫の君は妊婦のしるしの腹帯に気が付いて、

それが痛々しかったばっかりに、すんでのところで

思いとどまりになられました。

 

かたずをのんで見つめていた天空の源氏は、

「何と間抜けな男だ薫は」

柏木も渋々うなづいています。

 

翌日、久しぶりに突然匂宮がお見えになりました。

中の君は昨日そんなことがあったのでお召し物は

すべてお着換えになっておられます。

 

心の内も開き直っていつになく匂宮にお甘えになります。

匂宮も御無沙汰を申し訳なく思っています。

 

ところが薫の君の移り香がたいそう深くしみついています。

「ななな、何としたこと?この移り香は?これはこれは情けない」

 

中の君は申し開きもできずに泣くばかり。

相手が薫の君なので口惜しいやらおかしいやら、

口ではさんざん言いますが匂宮の心は複雑です。