猿アラフォー夫氏

牛アラフォー妻(きりもち)

猫高1 長女

ねずみ小3 次女

の4人と、デグー様1匹のきりもち家ですハムスター

 

実生活では誰にも言えないリアルなお金のことや、

日々のことをお金にからめながら書き綴っています。

あ、子育ての悩みも。

 

お暇なとき、覗いていただけたら幸いですニコニコ

 

こんばんは!

きりもち です筋肉

 

 

すみません、今日のメルカリ話は私ではなくて友人の旦那様のお話ですお願い



先日友人と遊んでまして、メルカリの話になりました。


某有名ブランドのダウンジャケットが新品でとても安かったそうですびっくり



 

 


価格は忘れましたが、普通に買うより断然お得。


少し怪しいとは思ったそうです汗うさぎ

なので、コメント欄にて、何度か「これは本物なのか」ということしっかり確認したそうです。


元々メルカリで偽物は販売しちゃいけませんしね凝視

販売者も「本物」ということを返信してきたそうです。



その言葉を信じて購入。


そして、届いたものは…………


なんだか安っぽいアセアセ



やっぱり怪しい………ということで、

「買い取ってもらえたら本物ってことだよね…」

と某リサイクルショップに持っていったそうですおいで


そこで言われたのは


本物か偽物かはお応えできません


と。


しかし、「規格外商品のため買い取り不可」という結果となったそうです。


※あくまで友人の話ですお願い

売るつもりのない商品を判定のために持っていくのは微妙なところなのでタラー



まぁ、つまり………そういうことですよね驚き


その店舗で本物のそのブランドのダウンを見たそうですが、やっぱり触った感じから違ったそうです泣き笑い



そのことを販売者に伝えたら

「そんなことはない。これは本物だ。早く評価しろ。」といった返信がきたそうです汗うさぎ


そのことをメルカリの事務局に伝えたところ、


無事、お金を払うことなく、取り引きをキャンセルできて終わったそうです拍手キラキラキラキラキラキラキラキラ


偽物のダウンジャケットは送り返さなくても良かったそうですニヤリ

タダならラッキーだよねって言ってました 笑



これ、ちゃんと偽物って気づいて、ちゃんと事務局に報告して対応してもらえたからよかったですが……


少し疑問に持ちながらも評価してしまったら終わりですからねむかつきダッシュダッシュ




疑問に感じたときは、すぐに評価せず、一度調べて相談することをオススメしますお願い 


友人の件は多分意図的な商品だったとは思いますが、


何百回も取り引きをやっていると、表記違いなどのトラブルや破損などのトラブルにも普通に当たりますからね悲しい



基本的にはメルカリもYahooフリマも事務局の対応はよかったですおねがい

なので、そこの心配はあまりしなくても大丈夫かとひらめき




騙すやつが悪いのは百も承知ですが、騙されないために疑いの目を持っておくことは大切ですね。


あまり高級なものをメルカリでは購入したことはありませんが、こういったこともあると重々考えてこれからも付き合っていこと思います!筋肉キラキラキラキラキラキラ



ではではバイバイ