両親の介護をしていて

思うのですが、母が施設に

入って1年過ぎました。

 

 
 

 

 

今年91歳になる父は

デイケアに通ったり

ヘルパーさんを呼んだりしながら

一人暮らしをしていますが、

なんとか元気で、自分のことも

やってます。

車も運転してます🚙

心配ですが💦

 

 

先日、母の施設に2人で行くと

母はエアコンにあたったまま寝ていたので

手足が冷えてたんです。

 

 

すると父が、「こんな手足が

冷えてたら、母が死んでしまう!」

と大騒ぎして、慌てて靴下や

レッグウォーマーを買いに行きました。

 

 

私はその父の様子を見て

90歳を過ぎても、こんなふうに

母を心配するんだなと

驚きました💦

 

 

よく、介護士さんから聞きますが

年老いてもパートナーがいる人は

相手のために生きようとする

気持ちが強いそうです。

 

 

よく、パートナーが亡くなると

弱ってしまい、死んでしまう人も

いると思いますが・・・

 

 

 

 

 

 

ホントに父の姿とか、

父の母親である祖母も

亡くなる直前まで家族のために

命がけになる人でしたが

愛情とか生きがいは

生きる原動力になるんだなと

しみじみ思いました。

 

 

 

数年前に大ヒットした映画
レ・ミゼラブルのキャッチコピーは
「愛とは、生きる力」でした。

 
この物語も、みんなが愛する者のために
命がけで生き抜こうとする姿に
胸を打たれましたが、
それほど、やっぱり多くの人が
愛を原動力にして生き抜こうと
してるんだなと痛感しました。