いよいよあぐりが出産するときになり、
それまでまたあちこちフラフラしたり
東京に行こうとしていたエイスケは
一応実家に戻ります。


ところがお産が始まっても
男はすることないと、
みんなで将棋を打ったりする
エイスケたち💦


こんなシーンもSNSがある時代なら
叩かれるかも?


エイスケの父親や弟は呆れて
エイスケを怒鳴りますが、 
エイスケはのんきに構えています。


そしてついに、長男が生まれます。
はじめてあぐりのもとへ行って
赤ちゃん誕生を喜ぶエイスケ


赤ちゃんは最初、エイスケとあぐりで
淳と名付ける予定でしたが
エイスケの両親が、もっとたくましい名前を!
と何度も言い、ついにエイスケは
折れて、「淳之介」という名前になります。


あぐりも感慨でいっぱいの
気持ちになるのですが・・・



赤ちゃんが生まれてしばらくすると、
エイスケはまた、あぐりたちを置いて
東京に行ってしまいます。


あぐりはエイスケが東京に
行くことは予感していたようで、
寂しくもありましたが
育児に追われ気にする暇もなし


というストーリー





感想

ここでもエイスケは、気まぐれで
フラフラした頼りない亭主のまま💦


ただ夫の両親は、望月家の跡取りが
生まれたと大喜びで、
みんなで育児に必死になります。


この時代って、夫がいなくても
なんとなく家庭はうまく回ってる
みたいな印象でした😅


なんか、このあぐりのストーリーは
原作読んでも、なんか色々問題は
あっても、みんなで色々
バタバタしてるうちに
なんとかなってるみたいな
流れなんですよね😅