新しい推しができました!



先日書きましたが、NHKオンデマンドで

最近解禁された、1997年放送の朝ドラ

「あぐり」がすっかり今の私の推しです。



で、この「あぐり」について

ざっくり説明しますと



これは実在した女性、吉行あぐりさんが

モデルなんです。



吉行あぐりさんは、女優の吉行和子さんの

母親です。



で、実は吉行和子さんにはもう亡くなったけど

兄の吉行淳之介氏、妹の吉行理恵氏が

いますが、二人とも芥川賞作家なんですね。



なので昔は、吉行三兄弟の母親と

話題になったそうです。



まあそれより本人がすごいのは、

明治生まれで、女が仕事なんて

ほとんどしてなかった時代に

美容師として独立して、

90代まで現役美容師として

働いてたことです!



これが吉行あぐりさん本人が書いた

自叙伝的エッセイです。

 

 

この原作読んだことあるんですが

すごくおもしろいんですよね〜。  



この吉行あぐりさんの人生って

ただ波乱万丈とかドラマチックとか

ではなくて、なんか本人が思ってもなかった

偶然に偶然が重なって、

人生がおもしろいふうにどんどん

変わっていった、て感じなんです🤣




岡山に生まれて、わずか15歳で
結婚してすぐ子供が生まれたのに、
家出した風変わりな夫を追って
東京に行くことになり


何故かまた偶然が重なって
美容師になることを決め、
やがて東京に美容院を開業して
女優さん、資産家のご婦人、
皇族の女性までが通う
有名店になります。


その後も破天荒な夫に振り回されて
ご本人かなり辛かったと思うんですが、 
本の節々に、夫の良いところが
書かれてるので、夫は憎めない人
だったのかもしれません。


これだけ書くとホントに簡単ですけど
私なら耐えられないような、
厳しい状況も沢山あったようですが
ご本人は飄々と乗り越えてきた
みたいな感じで・・・
ホントおもしろいんですよね〜。




というわけで、しばらく私の
1番の推しになりそうです。