今回の低糖質レシピは

私が子供の頃から

大好きだったおよごしを

ご紹介します。



およごしっていうのは

大根菜を味噌炒めにしたもので、

白ご飯と一緒に食べるんです。




大根菜の苦みと、味噌の少し

辛い感じのバランスが

めちゃめちゃ美味しくて、

しょっちゅう食べてました。



我が家では祖母がよく作ってたので、

祖母が亡くなってからもう30年ほど

経つので、30年ぶりの味です😋



ホントごはん🍚がどんどん進むほど

美味しくて、止まらなくなります(笑)



ちなみにこの「およごし」は

調べてみたら、富山県の郷土料理

みたいなサイトで紹介されてたり、

九州や山陰地方では、

白あえのことをおよごしと

呼ぶみたいで・・・


語源はハッキリとは分かりませんが、

和え物って北陸には多かったように

思います。



レシピはこちらです。

私は砂糖はラカントSを使ってるので

低糖質です。

https://shoku-toyama.jp/recipe/tr-48/