{D08EED84-43CD-4F29-A212-3F8F3DEC28DB}
 
よく、心理学系コラムなんかで、自分の限界は自分で作っていると聞いても、なんだか今まではピンときませんでした。
 
でも、他人を見ているとハッキリ分かってきました。
 
 
 
 
よく、私が海外旅行が大好きだと言うと、時々
 
①海外旅行ってお金かかるよね。よっぽどお金💰あるんだね
②私は英語出来ないから海外旅行なんてムリムリ。
 

て言う人がいます。
 
①については、私もかつてはそう思っていました。海外旅行は、お金持ちが行くものかと思っていました。ヨーロッパなんて1回行くのは、50万以上かと思ってました。
しかし、今はアジア方面なら、日本の国内旅行より安いところいっぱいあります。釜山なら飛行機代だけでも16000円ぐらいで往復出来ます。
ヨーロッパなら、季節を選ばなければ20万あれば1週間ほど行けます。
 
海外旅行なんてお金かかるしムリムリと言ってる人は、具体的な金額を調べてないだけのように思います。
 
世界一周だって、100万以下で行った人もいくらでもいます。
また、最近ではマイルを貯めて安く旅行に行く方法もよく話題になってます。
 
 
あと、英語が話せないから旅行は無理だと言う人って多いですが、私の周りには英語も話せないのに世界一周した人も普通にいるせいか、言葉の壁を理由にしている人がよく分かりません(笑)
私もかつては、アジア圏の英語も話せない人たちがいる場所に何度か行ったことがあり、全部ボディーランゲージと指さし会話帳で乗り切りました。
まあ言葉が話せなくてもボディーランゲージで乗り切ることが好きな人もいれば、想像もつかない人もいるということですね〜。
 
 
まあ私も最近はあまりボディランゲージだけで乗り切る!という旅行は好きじゃなくなってきたので、嫌な人の気持ちもわかります(笑)
 
まあ、限界って自分で作ってるんだなとつくづく思った今日この頃です。
{69A62A91-5450-466E-B8B9-FB4D1EB2CB4C}
 
たまには限界突破も大事。