ベトナム戦争の話を詳しく知ってるわけじゃないのですが、私なりに調べたことを書きます照れ

 
 
{B2937FDC-D29E-4C07-BEAC-4F26B46AE5D8}
この統一会堂という建物も、フランス領時代からあり、かつては大統領官邸だったそうですキラキラ
 
2階バルコニーから見た景色
{A9025B92-C6BB-4D20-A1A0-41581760F894}

1975年4月30日、北ベトナム軍の戦車が入口に突入し、これがサイゴン陥落と言われ、10年以上続いたベトナム戦争は終わりを告げました。
 
当時のニュース映像。
この日、ベトナム中がどれだけ混乱していたのがわかります。
 
 
会議室
{13A66C24-A682-4176-A8A4-D249A024750B}
 
しかし、かつてそんな混乱した状況だったと思えないほど、統一会堂の中も周辺も落ち着いた雰囲気キラキラ
 
 
会議室
{9C03A60A-8DDD-4766-B347-7D17FA77A844}
ベトナムは本当に沢山の文化財が昔のままの姿で残っていますお願い
 
 
来賓用寝室
{E9634B51-F487-412A-8A9B-24B3BB63214E}

 
きっとベトナムは日本に似て、細やかなお手入れをするのかもしれません。
{71BA39E6-1142-4B3D-9486-69A8A041A75B}
 
 
こういう会議室が沢山あります。
{E57369D5-F624-453B-8DFE-1449EB03A458}
 
 
サイゴン陥落のその日、南ベトナムの大統領や関係者たちは、どんな気持ちだったかははかりしれません。
{A8E47E1B-FF3C-419C-AC3C-D40FDC6E491D}
 
しかしそんな混乱の中を通り過ぎても、昔の誇りを失わない建物たち…日本の京都や奈良と似ているかもしれません。