掃除をしたら、20年前に書かれた父の自叙伝が出てきました。

{1A58846E-DB51-4FCF-87B3-7FAAB01AD76B}

この本が書かれた20年前、
まだ子供だった私は、何も感じなかった。
10年前に読んだとき、仕事色々大変だったんだなと思った。
今読むと、これだけ沢山の葛藤を抱えたまま、家族を養ったのかと思うと胸が痛くなる部分もあった。

{9BE63B73-1084-4763-A579-D581F13541DD}


長い間、親との確執に悩んだ私だったけど、父の背景が分かり、許せるようにはなった。

最近、「毒親」って言葉をよく聞きます。
それだけ親との確執に悩む人は多いのかもしれません。

でも、どこの親だって完璧じゃない。
子供をどうやって愛したらいいかわからない人は多いと思う。

{61BE6C23-4994-41B2-B56D-443D0A5F3456}

心の中に葛藤を抱えたまま、子供にひどいことを言ってしまう親も沢山いるだろう。

「子供を愛さない親はいない」と言う人もいるけど、子供を思うように愛せなくて苦しんでいる人も沢山いるのに。