3/8(金)YouTubeライブ配信↓↓↓


    

コーチング同窓会


今日はコーチング講座同期の仲間とZoom同窓会をした。

同窓会とはいえ、そこはコーチングを学んだ仲間同士、自然とコーチング合戦のような感じになった。

コーチングをいくら学んでいても、自分が当事者になると、途端に盲点に気づかない。

一方、他人の事を客観的に見てみると、その人の気になるポイントがわかる時がある。

それを何人もの目で見てみると、知恵が集まり、面白い見方がたくさん出てきた。

その中で印象的だったのは「声」についてだ。

僕自身も声の重要性に薄々気づいていたけど、今日の話を聞いて、自分自身の本当の声を出せるようになりたいと思った。

今も、偽物ではないけど、声が通らない感覚はずっと持っている。

お腹から出す感覚ではなく、喉で表面をなぞるような声だと思っている。

声は音波というようにエネルギーだ。

自分の身体から発するエネルギーを大事にしたい。

自分のありのままの声を出したいし、聞いていたい。

ライブ配信で話をするようになって、たまに声が出にくいときがある。

偽物の波動になっているときに声が出ないのか、声が出ないから偽物の波動になっているのか。

歌を歌う配信をした時があったけど、歌は周波数が違うのかもしれない。

声を楽器のようにして、メロディーに乗せて、発する歌声は解放感がある。

歌を歌うことでかわいげが出てきたと言われた。

とても嬉しかった。

歌いたいと思うこと自体、自分の変化に驚いている。